水辺の時間

カヤック・艇の比較 【バイキングカヤックジャパン】  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





現在、バイキングカヤックジャパンのカヤックのうち、Nemo2+1忍-SHINOBI-プロフィッシュ45に乗っています。

ご購入を検討されている方からのご質問が時々あるので書いてみることにします。
 ※あくまでも個人の所感であり、参考になるかはわかりませんし、他社の艇と広く比較したい場合はkayak55.comにお問い合わせいただいた方が間違いないかもしれません。


また、についてはフィールドテスターの大川さん、照屋さん小田さん(OpalNimoフィッシャーマンも乗られています)、
プロフィッシュ45については長崎さん森根さん(オージーも乗られています)
のお話しもご参考にされると、より多くの情報を得られるかと思います。

各艇の写真を含めた艤装などについては今後個別に記事にしていく予定です。


まずNemo2+1です。

Nemo2+1はバイキングカヤックジャパンのラインナップの中で、唯一のタンデム(二人乗り)艇です。

お子様やご家族、パートナーと一緒に遊ぶことに重きを置くのであればNemo2+1になります。
 大きな声では言えませんが、お子様やご家族をダシにしてカヤックを始める口実にもなります(笑)

最近、Nemo2+1で迷われている方から、どちらにすべきかを聞かれることがあります。

①定員で選ぶ

②フィールドで選ぶ

③保管スペースや車載で選ぶ

④使い勝手で選ぶ


①定員で選ぶ
  Nemo2+1お子様をダシに 最初の一艇目に選ぶのもお勧め出来ます。
  お子様と一緒に乗ると言っても、子供は飽きる場合があります。それが狙いと言う方もいらっしゃると思います(笑)。

  水のきれいなフィールドでの情操教育としては、湖よりも海の方が感動も大きいかもしれません。(一個人の主観です)
  学校に上がるまで一緒に楽しみ、飽きてくれればシメシメ(笑)、飽きずに一緒に遊んでくれれば素敵ですね♪

  うちも最近はボクか嫁さまのソロ乗りが多いですが、ソロでも十分なパフォーマンスを発揮してくれます。
   余談ですが、プロフィッシュに乗るようになって改めて2+1の高いパフォーマンスに気付かされました。

  二人乗りで設計されていますので、一人乗りだと喫水が下がる(浮いてしまう)ことは否めず、浮力がある分、風に流され易いこともありますが、それをわかっていれば然程神経質になるほどでもありません。

  最初から一人乗りで考えている場合はこの後の  もご参考になさってください。


②フィールドで選ぶ
  一人乗り・二人乗りにかかわらず、単純に海の場合はNemo2+1でもでもOKです。

  一人での淡水釣りの場合はがお勧めです。2+1のサイズはフィールドによっては持て余すことがあります。
   淡水釣りを二人乗りでする場合はもちろん2+1になります。

  2+1共に海況さえ注意すれば沖に出ても不安はありません。


③保管スペースや車載で選ぶ
  あくまでもカタログ上のスペックですが、
   2+1     長さ3.9m  幅81cm   船体重量28kg  最大積載量 約200kg
         長さ3.5m  幅77cm   船体重量23kg  最大積載量 約110kg

  長さ:わずか?40cmの差ですが、実際の取り回しは陸上でも水上でも大きく異なるように感じてしまいます。
      2+1でゆくゆく一人乗りを考えている方には、特にご注意いただきたいことであり、長さと重量が原因で億劫になることも考えられます。
      それほど、体感的に違うと思っていただいて間違いないです。

    特筆すべき点として、は軽自動車の制限内積載に対応したモデルですので、よほどはみ出した積み方でなければ積載の許可を取る必要はありません。
       Nemo2+1プロフィッシュを軽自動車に積載する場合は、出発地を管轄する警察署で積載の許可を取ってください。
       制限外積載の過去記事はコチラ


  幅:両艇とも、長さに対して適切な幅ですが、特にの安定性は特筆すべきものがあり、静水であれば立って釣りが出来るほどです。


  重量:カタログ上の差は5kg。実際はそれ以上に感じるはずです。
  (個体差は考慮しませんが、持ち易さや艇自体のバランスも大きく影響していると思われます。)

  車載の時に実感しますが、バイキングカヤックジャパンのラインナップの中でもNemo2+1Nemoは全体的にきつめの反り(ロッカー)が入っています。

  もちろん意味があっての設計だと思いますが、例えばハイエース等の1BOXカーに車載する場合は、この反りが計算外にルーフに干渉する場合があるので注意が必要です。
  万が一干渉する場合はキャリアバーにクッション状の保護材を装着し、ルーフからの高さを稼いでやることで解決する場合が多いようです。  

  
  には艇の両サイドにハンドルが標準装備されていますし、ミニバンクラスへの車載も一人で持ち上げて容易に出来ます。
  車種によってはバウの膨らみがルーフに干渉する場合もあるようです。
  ハイエースなどの1BOXカーの場合はバイキングカヤックジャパンにご確認願います。


  一方の2+1はサイドのハンドル取り付けについてはバイキングカヤックジャパンの職人であり、社長であるアレックスと応相談での取り付けになります。
   適切でない場所にご自分で取り付けて破損などがあった場合はバイキングカヤックジャパンの10年保証の対象外になる場合があるので注意が必要です。

  これについては、丁寧に作られているカヤックも艇によって若干のバラつきが発生する場合があり、オーナー様のご要望をお伺いしながらアレックスが実艇を持ち上げて、最もバランスの取れる取り付け箇所を探します。


④使い勝手で選ぶ
  2+1の最大の特性、一人~お子様を含めた三人まで楽しめる。これがネガな要素になる場合があります。
  一番感じるのは、多彩なシートバリエーションを取れる半面、デッキ部にフラットな面がほぼ無いことです。

  二人乗りの場合はクーラーボックスを前者・後者の間に設置すれば30L程度、前者の前に12L程度のクーラーが設置可能です。
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  その場合、真ん中の座位置にクーラーをセットするようになりますが、座位置のくぼみでクーラーが安定しませんので、ボクは塩ビパイプでこのような下駄を履かせて安定させています。
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  2+1に一人乗りの場合、後部に30L程度のクーラーを設置できます。
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  は日本でのカヤックフィッシングに特化したジャパンスペシャル。
  
  まさにカヤックフィッシングを展開するにあたって痒いところに手が届くモデルであり、一人で乗ることが前提であれば一番お勧め出来る艇です。

  オプションのダッシュバーを設置できるスターポートも5箇所装備していますので、ダッシュバーを付けなくてもロッドホルダーや魚探の設置が容易に出来ます。
  2015年6月から標準艤装が変更となり、オプションのフロントダッシュバー仕様変更に伴ってスターポートは4箇所となりました。

  また、個人的に非常に重宝しているポイントとして、プロフィッシュと同様のセンターコンソールがあります。

  センターコンソールカバーも2種類から選ぶことが出来、タックルボックスや携行食、飲み物等を邪魔にならずに収納出来るのは大変重宝するところです。

  プロフィッシュの場合、積載できるクーラーボックスは最大でIglooのMAXCOLD 38L、小型であれば18L程度のものとなります。


プロフィッシュ45
   長さ4.3m  幅77cm   船体重量28kg  最大積載量 約130kg

 カヤックフィッシングをするにあたり、現在バイキングカヤックジャパンのラインナップの中では最も優れた航行性能を持っています。

 船底形状も他のモデルとは異なり、航行速度もボクが普通に漕いでも7km/h以上、慣れた方がガチ漕ぎすれば10km/hに迫るほど。
  参考になるかわかりませんが、ボクが2+1をそこそこ漕いで6km/hちょい、もほぼ同じ位になります。

 また、静止して釣りをしている時、特に2+1に乗ってプロフィッシュの方を見ていると、波を越える時もバウ(船首部)が波に叩かれにくい印象があります。
 このあたりも先に書いた「艇の反り」が関係していると思われます。
 非常に安定感・安心感のある艇です。

 「反り」の違いがわかるでしょうか...
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 ちなみに車載や運搬についてですが、後付けでハンドルを装着することによってミニバンクラスの積み下ろしや近距離の運搬も男性であれば可能です。
 ハンドルの位置は下の写真の座位置あたり、ボクは内側に着けてもらいました。


 今回ご紹介した三つの艇を立ててみた写真です。
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手前からプロフィッシュ(4.3m)、(3.5m)、Nemo2+1(3.9m)各艇40cmの差で、間のが隠れてしまっていますが、立てると余計に長さを感じますね(汗)


今後、各艇についての詳細をご紹介出来ればと思っています。




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始動。  

前回のポストから3カ月が経とうとしている(汗)

この3カ月間、頭の中はKFというか、カヤックに関わることに終始した。
楽しい時間♪

5月下旬に試乗し、はやる気持ちを抑えつつ準備。
艇はバイキングカヤックジャパンのニモ2+1に決めた。

ウィルダネス・システムズのターポン130Tも考えたけど、バイキングカヤックの国内生産は安心感がある。
生身を晒す遊びなので、不安要素は潰せた方がいい。
誤解を招かぬよう、ウィルダネス・システムズの艇に不安があるわけではありません(汗)


さて。艇の色です。
バイキングカヤックジャパンではタンデム艇の場合は3色までのカラーオーダーが出来るので(指定の色からの組み合わせです)、せっかくなら気に入った色の艇に乗りたい。

散々迷って決めた色の艇は、6月中旬にオーダーし、7月に入ってすぐに出来上がりました。
明日、kayak55に引き取りに行きます。


楽しみです♪


カヤックフィッシングを始めるにあたっての問題点  

カヤックフィッシング(以下KF)を始めるにあたってクリアしなければならない問題。

多くの遊び(趣味)を始めるにあたり、「お金」の問題はついて回るので、ここでは問題として考えないこととします。

また、基本的に車が無ければ成り立たないとし、自家用車を所有していることを前提に考えてみました。
組み立て式のファルトボートならば、電車などの公共交通機関での移動も可能だが、自分が考えているKFはシットオントップ艇でのもの。
自分のKFは車使用が前提となる



①カヤックの保管場所・方法
一番の問題である。
実際、カヤックに興味を持っている人からされる質問No.1。
自分のような、マンションなどの共同住宅住まいの人にとって、まず立ちはだかる壁で、逆に、この問題をクリアさえ出来れば、KFへの道は一気に近付くと言っても良いと思う。
カヤックを下して保管できるスペースに恵まれている場合は、その時点で一番大きな問題をクリアしていると言える。
とても羨ましく思う。


考えたのは、カヤックを使わない時のこと。
タイミングが合ったとしても、一年に二桁の回数程度しか出艇出来ないであろうという頻度で、それ以外の約300日以上。
他の用事で車を出す時(カヤックが不要な時)に約4m、30kg近くもあるカヤックを下して保管する場所があるか。
自分には無い。

ということは、一年中、カートップした状態になる。
色々と知恵を絞り、自分の場合は短時間であれば、下して置いておくことも出来なくはない。

しかし、カートップの状態で気になったことは、防犯(盗難・悪戯)と艇の劣化。
あんな大きなもの、と思っても、実際に盗難の事例はあるのだ。


艇の劣化について。
幸い、現在自分が借りている駐車場は屋根があるので、紫外線の直射は避けられる。
青空駐車の場合は、ブルーシートで包んでいる人もいるようだし、カヤック専用の紫外線防止ケース?もあるようだ。
一方で、青空駐車でカートップすること4~5年では劣化は見られないという声もあった。
常にタイダウンベルトで締め付けられていることでの艇のストレス。これは割り切るしかない。

防犯面も、盗難と悪戯を分けて考えると、悪戯は防ぐのが難しい。
これは双方向リモコンのカーセキュリティシステムなどで(ある程度は)抑止できるかもしれない。

盗難防止については、駐車場の立地や地域柄で状況が変わるが、自分の場合はキャリアのキーロックに加えて、ベルトを二カ所という必要最低限。

加えて、ワイヤーロープを艇のスカッパーホールに通してキャリアと繋げる。
このワイヤーロープは移動の時も外さない。
タイダウンベルトの緩みやキャリアのガタつきは運転前に点検しているが、万が一走行中に艇が脱落して他者に被害が及ぶことだけは絶対に避けなければ。
毎日、点検としてカヤックを揺すってみて異常が無いか確認するとともに、車の始動前点検としてベルトの締め具合及びキャリアの緩みを確認している。

盗難と悪戯の両方を抑止する手段としては、カヤック積載時の高さが制限以内なら、機械式の立体駐車場を借りるというのも手だと思う。

有料の艇庫に預けるという手段もあるが、自分はいろんな場所から出艇したいし、フィールドを縛られたくないので除外した。保管料が発生するのもツラい。

当初は、艇が分割式になっているカヤックも検討したが、レジャー色が強いのかフィッシングカヤックとしての情報が少ないことと、分割したとしてもそれぞれが160~170cm(×3個)であり、車内収納や屋内保管が困難と考えた。
結局、カートップすることになるのなら、分割式のメリットは自分には感じられなかった。


②気付かなそうで増える負担
地味ではあるが、燃費の低下が表れる。
たかがドアミラーや空のキャリアだけでも空気抵抗になるのだから、カヤックの長さと重量が載れば言うまでもない。

自分の場合は高速メインで走った場合は約12km/lなので、同様に高速メインだとしても9km/l台には下がる覚悟はしていた。
【追記】ルーフにカヤックが鎮座して半年余り経ち、本来あるべきでないものを載せているという意識が高まるとともに、一番起こってはいけないカヤックの脱落に注意を払うことが日常化した。
そのおかげか、車の運転は常に穏やかになり、燃費も向上した。
結果、カヤックを載せる前と変わらない数字となり、落ち着いている。
これは燃料消費を測れるレーダー探知機に替えたことで、リアルタイムのガソリン消費量を眼で見れることが貢献していると思う。
カヤックを載せる前と燃料消費が変わらなかったことで、逆に、今までなんとガソリンを無駄に使っていたのかと反省...


③出挺場所
KFアングラーが急増している関東圏に限らず、増加傾向にあるKF人口。
同じ趣味を持つ仲間が増えるのは喜ばしいこと。
しかし、人口が増えれば必ず直面するであろう「マナー問題」。
この辺を自覚してか、多くのKFブロガーは釣れた場所や出艇場所の詳細を伏せている。

初めに金額が掛かる遊び故か、ある程度年齢のいった人が多く、「KFは後発である」という意識は全般に感じられる。
費用の面で間口が広くないことが、マナーの意識共有に貢献していると感じる。

安易に人のポイントを聞くよりも、自分で探したポイントで釣る。
家でGoogle mapなどを参考にして、実際に現地を走ってみる。
駐車場や出艇場所を探す。
他人がお膳立てしてくれるよりも遥かに楽しいはずです。


自分自身はKFに限らず、チームやクラブへの所属はあまり考えてはいない。
趣味を友達作りのツールだとは思っていないが、気の合う仲間や友人となら交流していきたいと思っている。
なんて偉そうなことを言ってみても、一人より二人、二人より三人の方が間違いなく安全(というか、危険を回避出来る)。

最初は一人でも、同じ趣味を持つ人と出逢い、輪が出来てゆくのだろう。そうありたい。


④事故回避
免許制ではないカヤック操船。
しかし、一方で免許制の船が往来しているフィールドに入っていく以上、「知らなかった」では済まないこともある。

陸っぱりでのライフジャケット着用の意義と同様に、自分自身の身を守り、家族に心配を掛けないことも大事だが、事故に遭って(事故を起こして)釣り禁止になれば多大な迷惑を掛けることになる。
また、場所(地方)によっては、優先されるローカルルールがある場合も。
自分の身を守ることはフィールドを守ること。
最低でも海技免状のなんたるかくらいは、やはり知っておくべきなのだろうな。

PFD(ライフジャケット)などについては、必須装備なのでここでは触れません。


⑤嫁さんの安全・快適さ
自分は、嫁さんとのタンデムでしか出艇しないだろうと考えている。
KFアングラーが急増しているとはいえ、女性はまだ少ない。
うちの嫁さんはアウトドアが好きだし、海・川の釣りは一緒にやっている。
が、心配なのはトイレ。
男性をメインに考えている冬用ドライスーツなど、一見便利そうなおしっこチャックも女性には役に立たない。
用がある時は陸まで戻ることになる。

また、うちの嫁さんは泳ぎが達者な方ではない(汗)
いくらPFDを着用していると言え、落水した時の恐怖やパニックは不安なので、落水・再乗艇の練習は水が暖かい季節に行う。
これも経験である程度の心配は緩和出来ると思っている。

【追記】最近はソロ艇のバイキングカヤック 忍-SHINOBI-を導入したので、当初のタンデム艇(バイキングカヤック nemo2+1)は自分がソロで使い、嫁さんが忍-SHINOBI-に乗っている。
海上でいつも近くにいることばかりではないので小電力トランシーバーを使って交信している。


再上艇の練習を6月に行った。
エキスパートの方に指導してもらっての練習だったが、6月でも泳ぐには冷たい水温で、思うように出来なかった。
反面、練習しておいて良かったと強く思った。
釣りの後で、道具を下してからの練習になるので億劫になりがちだが、一度落水してみればこっちのもの。
水が温む時期にまた練習する。
沈しないことを前提にしているが、いざ落水した時に初めてなのかどうかで心構えが変わるはず。


⑥地元の人達とのトラブル回避
始めてしばらくの間は漁港周りは避けてみた。
出艇しやすい場所ということで砂浜を選んだが、ちょうど夏だったこともあり、海水浴場から離れた遊泳禁止エリア。
ここから出艇することで、他の砂浜利用者から情報を聞く。
ツーリングカヤックの人、SUPの人、レンタルボートの人、ウィンドサーフィンの人。
皆さん好意的なのは、無用のトラブルが原因でこの場所を失いたくないからもあると思う。

その後数か所で出艇したが、自戒も含めて注意すべきこと。
・違法駐車をしない。
・朝早く出艇するときは近隣の民家に配慮して声に注意。
・ゴミを捨てない。拾うくらいのつもりで。
・漁港のスロープは使わない。
 ごく一部の例外を除き、漁港施設(トイレなどは除く)は使用できないと思った方が間違いない。
・率先して挨拶する。
・「ここはだめ」と言われたら移動。
・ローカルルールがあるかの確認。
・遊ばせてもらった感謝の気持ちがあるなら、少しでもいい、地元にお金を落とす(使う)。
書いてみると、KFに限ったことではない、ごくごく当たり前のことだなあ...



「ここではお金のことは問題にしない」と書いたが、参考までに。
上記の事柄をクリアした上で、自分の場合は他の釣りや遊びから使い回せるものを使ったとしても、スタートするにあたって掛かるおおよその金額。

タンデム艇の場合
・艇
・パドル×2(バイキングカヤックの場合は付属)
・シート
・PFD×2
・キャリア
・タイダウンベルト×2
・リーシュコード×2
・ワイヤーロープ×4
・ドーリー(カヤックカート)

以上でおおよそ20万円程。

後々、各種艤装や魚探装備、11月頃~5月頃の間もカヤックを楽しみたい場合はドライスーツを揃える必要がある。
※ドライスーツは各社とも、1シーズン分を一度だけ、少量製造している場合が多いです。
  夏の終わりには購入しておかないと、秋風が吹く頃には欠品してしまい、次回入荷は来年夏頃となる場合が多いようです。



自身の覚え書きの意味でも書き綴ってみました。
有料ですが試乗会を行っているショップもあるので、是非参加してみて欲しいと思います。


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