水辺の時間

フィッシングショー@横浜  

横浜開催のフィッシングショー2日目に行ってきました。


かつてはビッグサイトとか幕張メッセで開催されていましたが、横浜遠いっす(^_^;
昔、東横沿線に住んでいた時もあるんですが、各駅を綺麗にした費用が乗車料に露骨に乗せられていてお高くなりましたね~
まあ、それはそれとして(笑)


フィッシングショーなどのイベントで何より楽しみなのは出展している知り合いや友達に会えることですね♪
なんだか同窓会気分と言うんでしょうか?

サインをしている友達を激写(笑)
170121 (1)


もちろん製品を触って質問も出来るなどの楽しみ方もありますが、イベントの解放感?からか、ぶっちゃけ話を引っ張り出せるのが楽しいです(笑)


話ばかりで写真もろくに撮っていませんが、気になるアイテムだけ覚え書き。
今回はカヤックやオフショアで楽しい製品が多かったように思います。

前回の記事で書いたソルティガBJはやはりガンメタでした。
170121 (2)

配色は前よりは良くなりましたが、ブルーならブルー。レッドならレッドに統一しない意味がわかりませんねw
個人的にはこのように安易にブルーやレッドを持ってくるのは格好悪く感じ、購買意識を削がれる思いです。
シルバー単色、ブラック単色ではアイキャッチが弱いんでしょうが...

せっかく珍しくスタードラグまでガンメタにしてるのにね。
スプールの色は隠れるからいいけど、メカニカルブレーキノブとハンドルロックプレートをアフターパーツに替えてまでは無いな...残念。



一応各ブースを回りましたが、一番気になったのはこのタイラバです。
170121 (4)

タイラバは苦手なのであまり使いませんでしたが、説明を聞いて使いたくなりました♪
ただ、発売は7月頃ということで少し先ですね...


それとスーパーファイヤーラインユーザーとして嬉しい新素材のライン!
説明を真剣に聞き過ぎて写真も撮り忘れたし製品名も忘れました!(爆w)

現行のスーパーファイヤーラインよりも伸び率が低く、ほんのわずかですが細くなっている分、同じ号数だと現行より少し引っ張り強度が落ちるとか。わかって選べば全く問題ないですね♪

独自の編み方なのでガイド抵抗や水中の水切り音がかなり抑えられているのは魅力です♪
当初は1200m巻きが無いのが残念ですが、600m、300mの連結で出すとのことです。

中深海スローピッチジャーク界の一部でまことしやかに言われていた「スーパーファイヤーラインの単色の方が同カラードより数パーセント伸び率が低い」というのがガセだとわかったのも収穫でした(笑)



カヤック連合ブースは今回目玉が目白押しでしたね♪
プロぺルシリーズの快進撃が始まりそうです。



アイテムの紹介なんかは多くの方がされると思いますので、そちらを参考にしていただくとして(^_^;;
ここ数年の開催は入場者が伸び悩んでいるようですが、感覚的には去年と比べてほんの少し増えているような気がしました。

ただ、釣りを取り巻く環境が厳しくなってからというもの、各メーカーのサンプル配布がほぼ無くなったことは残念ですね。
バッグを持参する必要も無くなってしまったようでさびしいです...

3年前ですか...バイキングカヤックジャパンとして出展参加した時にも感じましたが、出展するにも高額なので仕方ありませんね...
大手メーカーの巨大なスペースだとコマと設営、日当や宿泊費などもろもろでウン千万円レベルの出費になるらしいし、広告宣伝費としての費用対効果は低いでしょうからね~

でもお祭りだからこれからも行くと思います(笑)


がんばれ!釣り業界!!



ハルシオンのブースで楠ノ瀬さんの写真を見たらグッときてしまいました。
ご冥福をお祈り申し上げます。







ヨコザワテッパン【鉄板の鉄人】  

浮こうと思っても絶望的に祟られています(T ^ T)

最近は休みのたびにオフ会。
11月6日:kayak55 BBQ → 凪悪く浮けずorz
11月13日:ナオリーを語ろうの会(ヒイカ釣り)

そして今回のヨコザワテッパン【鉄板の鉄人】

前日の雨から一転、暖かくなる予報だったので朝は霧がすごかったですね~
161120 (1)

奈良子の紅葉も見頃を迎えていました。
161120 (2)


開始時刻に合わせると到着時間が読めなくなるので早めに到着して少し釣りも。
大月に行くと必ずしているお墓参りも済ませてスッキリ♪


続々と参加者が集まり、創意工夫が参考になりました。
161120 (3)

その手軽さから、とかく肉を焼きがちですが、チーズフォンデュや粉もの、アイスクリームまで調理とは驚きです。
熱源のバーナーも人それぞれで面白かったですね。


主催の水口さんはチキン南蛮サンド。
161120 (5)

161120 (6)
とても美味しかったです♪


ボクは旬となった鴨肉でエントリーしましたが、写真を撮り忘れたので練習(笑)で作った時のイメージ。
161120(14).jpg

161120(13).jpg
鴨肉を生かすためにフルーツソースを仕込みたかったのですが、現地での手間を考えてシンプルなソースにしました。


161120 (4)


審査員の方々はエントラント全員の料理を試食するのもなかなか大変そうでした(笑)
161120 (7)


厳正なる審査。
161120 (8)


結果、同立3位をいただきました(驚!)

なんと賞品まで!
161120 (10)

優勝者に贈られた栄誉あるウィニングテッパン!!
161120 (9)


審査が終わってもみんなで焼きまくり(笑)

鴨、牛、豚と用意していましたが、さすがに皆さん満腹で豚肉は余っちゃいました(^_^;

ヒレステーキも好評でしたよ♪(横沢さん撮影)
161120 (12)

161120 (11)

旨そうでしょ?(笑)
さすがにプロのライターさんですね。
写真の質が違います。


天気が良かったので仲間は海に出ていましたが、朝は波っ気があって出沈目撃も多かったようですね(>_<)

次はオフ会ではないですがボートアジング、友人達とのBBQ、その次は日本障害者フィッシング協会主催のフィッシング体験大会に参加する予定なので、浮けるのは12月に入ってからになりそうです...





三番瀬(春) ~ kayak55 BBQ  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





駿河湾で遊漁船をやっているお知り合いもなかなかアカムツが釣れていないそうです...
フィッシングショーで逢ったときに「どこにアカムツいるの?」と逆に聞かれましたw

最近は釣れても深いみたいで、カヤックでは難しいようです(泣)
しばらく釣っていないので食べたいな~


というわけで?
安かったので買ってしまいました(爆w)
160320 (1)

500gと少し小ぶりながら脂の乗りも良く旨し!
160320 (2)

釣っても楽しいので浅場に(と言っても150m位w)上がってほしいですね~





さて、三番瀬の春シーバスも盛り上がっているようですし、お世話になっているkayak55.com主催のBBQ前に浮いてみました。


6時頃現地に着き、準備をしていると...

ウェア積み忘れorz
取りに戻ることに(号泣)

近場のポイントだったのでまだ良かったです...


そんなこんなでBBQまでの実釣は1時間ちょっと。
皆さんは沖に出ているようでしたが、時間も無いのでシャローでやってみました。

が。
前日の雨は内陸で結構降ったのかな?
普段から雨の後は厳しいとのことですが、水潮流入の激濁り&ヘドロ臭で釣れる気がしません

嫁さまにボトムで1バイトあったそうですが、かなりスローな状況だったようです。


比較的水が良い側で浮いていた方々も良くて1本~2本とのこと...
あの状況で魚を出すのはさすがです!

頑張ってくれた戦士たち
160320 (6)



昼前からは本日メイン(笑)のBBQ。

全員ノンアルで乾杯~♪
160320 (3)

ノンアルで酔える器用なヒトたちw
160320 (8)

ここは芝生が気持ちいいですね♪

160320 (4)

160320 (7)


kayak55.comからも豪華景品を出していただき、ネットでは繋がっていてもお逢いしたことがない方たちともご一緒出来てとっても楽しい時間でした♪



赤澤さん、松永さん、ありがとうございました!
160320 (5)






151114 JUN MINNOW CUP  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





毎年11月のお楽しみ。
トラウトミノーのハンドメイドビルダーであるJUN MINNOWのJunさん主催、JUN MINNOW CUPに今年も参加してきました。

もう何回目になるのかな?

Junさんのミノーにはシーバスでも助けられてます(^_^;

陸っぱりでも
seabass (3)

カヤックでも
seabass (1)

トラウトミノーなんですけどね(^_^;;
151114 (6)

151114 (7)

仕上げの綺麗さといい、作品としてのクオリティも高いっす。

一応?今年の然別湖でも使ってますよ(笑)
ミヤベイワナ



で、去年はJUN MINNOW CUP史上初の晴天だったけど、今年も安定の雨!(笑)
151114 (1)

だがしかーし!BBQサイトは屋根付きなので問題無し!
151114 (3)
毎回参加されるユーザーさんも雨予報には慣れています(笑)
紅葉も間もなく見頃のようです。


例年はJunさん考案の縛りで勝ち上がっていくミニ大会も今回はJunさんと直接の15分勝負&協賛品を賭けた早掛けがメインで、基本はフリーフィッシング。

ひと頃は毎週のように行っていた管釣り。
今や年に数回となってしまったボクでも朝イチと放流では久しぶりにプチ爆を味わうことが出来ました♪
151114 (2)


151114 (4)


BBQは焼き係だったので写真を取り忘れましたが、焼きそばの写真はありましたw
151114 (5)


今回は人数が少なかったものの、毎回参加者の皆さんも顔なじみの方々で、主催のJunさんの人柄がうかがえます。


毎度お世話になっている奈良子つりセンターはポンドは小規模ですが、自然渓流を利用したストリームエリアに加えて餌釣りエリアも分かれていますので、釣りが初めての方々でもBBQと併せて素晴らしい休日を過ごせますよ♪

あまり毒は吐きたくありませんが、数釣り至上主義のトーナメント風潮に辟易して足が遠のいたボクも癒してくれる、心地良い釣り場さんです。





バイキングカヤックジャパン アウトレットセール!  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





週末、10月31日からバイキングカヤックジャパン清水工場のアウトレットセールが始まります!

いずれも数回のデモ使用で小さい傷があるものや、店頭展示品(未使用)など、新艇では販売出来ないものですが、国内唯一の自社生産をしていますので、製作者のアレックスが責任を持ってリペアしており、安心して乗っていただけます!


セールの一例はコチラで!

去年のセールでは瞬殺でしたので、カヤックに乗ってみたい!という方には大!大!大!チャンスです!!

詳しくは清水工場までお問い合わせください!

アウトレットという性質上、基本的にはお店にお越しいただき、艇の状態をよくご覧いただき、ご納得をいただいてからのご購入をお願いしたいのですが、遠方でどうしてもお越しいただけないというお客様は、
お電話(054-368-5764)もしくはメール(info@fishingkayakjapan.jp)にてお問い合わせください。



個人的に気になっている艇がありますが自粛します...(泣)


数に限りがございますので、セール当日はお早めにどうぞ!(10時半開店です!)

1回目のセール(今週末)で売り切れてしまった場合に2回目のセールはキャンセルとさせていただきますので、予めご了承ください。

セールのラインナップです。





GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)