水辺の時間

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコザワテッパン&チョイ釣り  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





予定していたKFも予報がビミョーになったのでソトメシ&チョイ釣りに行ってきました。

1stロットのラスト1枚を買えたヨコザワテッパン
160614 (1)

念入りにシーズニングしておきました。



ちなみに【ヨコザワテッパン シーズニング】での検索が多いので、あくまでもボクが行ったシーズニングですが...

・開梱し、テッパンの表と裏を決める
・表(焼き面)を無水エタノールで脱脂・クリーニング(焼くとはいえ気分的に無害のものでクリーニングしました)
・表を上にして家庭のガスコンロで15分ほど空焼き(3~5分強火、あとは中火か弱火)
・火を止めたら少し冷めるのを待ってオリーブオイル(サラダ油でもOK)をキッチンペーパー等で薄く満遍なく塗布(焼き面のみでOK)

以上です。

使用後はヘラで焦げを落とすだけでも良いようですが、ボクは持ち帰って金束子でガシガシ洗い(もちろん洗剤は使いません)、空焼き3~5分、冷めたらオリーブオイルを塗布してます。

くれぐれもテッパンが熱いうちに油は塗らないように。 油が焼き付きます。





本当はロケーションの良い海で焼き初めしたかったんですが、近場の運河へ。
ハゼの成長調査も兼ねました(笑)


160614 (2)
熱源はシングルバーナー。

160614 (3)

炭を使うBBQだと準備や消し炭の始末がありますが、セットしたら僅か数分で食べ始められるのが良いです♪
鉄板は5mm厚なので一度熱くなれば温度ムラもありませんでした。
160614 (4)
余分な脂を落とす平板なので新聞紙等を敷いた方がいいですね...


160614 (6)
食べている間、ずっとロックオンされてましたよ(^_^;
160614 (7)


ハゼの成長具合も確認し、チョイ釣りは別の場所へ。

メインはテナガでしたがなかなか姿が見えず、ハゼのサイトを楽しんだり。
160614 (8)


見えるテナガはほとんどが抱卵している雌で...
160614 (9)

たまに釣れる雄もリリースサイズ(T_T)
160614 (10)

160614 (11)


郊外では良いサイズも出ているようですが、まだ都内は早いようです...
それか時期を逃したかな?(^_^;;





スポンサーサイト

スマホ防水シール  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





カヤックに限らず、水辺でスマートフォンを引っ張り出す機会が多い釣り。

去年、iPhone6sに変更して防水ケースを、と思いましたが、iPhone6以降のLIFEPROOFが何故か評判がよろしくないのでCatalystにするつもりでいました。

が、しかし、発売から3カ月経ちますが6s用がリリースされない...
6用を使っている人もいるようですが、ほんのコンマ数ミリ寸法が違うので、水没などした時に浸水したら困るし(>_<)


と思っていたら、いいものがあるようです。

スマホ防水シール

早速買ってみましたよ♪
160201.jpg


スマートフォンの修理業者が開発したらしく、浸水の恐れがある箇所にだけ貼るシールのようです。

イヤホンとライトニング端子からは浸水しないとのことで、端末前面のエッジと側面のスイッチ部周りのみを防水するシールでした。

シール自体が薄いので、他のケースに入れる場合もほぼ干渉しないようですね。


電車などでiPhoneの画面が華々しく割れているのをよく見かけますが、iPhoneの場合は角の部分から割れることが多いらしく、完璧にではないにしろ破損も防止できるのはありがたいです♪


送料無料の密林で嫁さまの分もポチりました(笑)


ユーザーレビューを見てみると、
【裏機能としては、飲み会などの席で、パフォーマンスとして、生中の中にドボンと入れて、皆の話題を掻っさらう】
という勇者wもいるようですので、飲み会でその瞬間はヒーローになれるかもしれませんwww


釣りではもちろん防水ケースに入れますが、SEALLINEのE-Case SealLockを使用しているので、ウレタンの曇りで写真が巧く撮れていないこともありまして...

普段使いでは防水ケースに入れていないので、完全防水までは求めませんが安心出来そうです♪


ちなみに、6sはメーカー非公表ながら、パッキンが入っていて若干の防水機能はあるという説もありますね。

実際に水没させた勇者もいるようですが、当然ながら当ブログでは責任を取れませんので、悪しからずご了承願います(笑)





キップ パイロール  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





寒くなってきました...

全身乾燥肌としては、これからの時期に欠かせないMONOの出番となりました。

151103 (1)

キップ パイロール

戦前から使用されている軟膏らしく、効能はまさに万能。
乾燥し易い手の甲に朝塗っておくと一日もちます。


塗って釣りをして気付いたのですが、水弾き効果が高いので、特に冬の釣りで手が濡れることによる体温の放出にも効果ですよ。

151103(3).jpg



ボクはリーダーの締め込みにも使ったりしています(笑)





GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。