水辺の時間

The road to Non smoking ~プロローグ?~  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





ヘビーモーカーです。

人生の6割以上の時間をタバコと共に過ごしてきました。


一日約40本。2箱です。(約25,000円/月)


このたび、本腰を入れて禁煙しようと思っています。


かなり前に禁煙しようと思い、うちは嫁さまもスモーカーなものですから【ヨーイ!ドン!!】で始めたことがあります。

思ったよりきつくなく禁煙出来ていたのですが、1週間ほどたったある日に帰宅してみると嫁さまがタバコを吸っていて失敗に終わりましたwww


●タバコをやめたい理由

・身体に良くない、運動能力低下(言うまでもなく...)

・持ち物が増える(どこに行くにもタバコ、ライター、携帯灰皿)

・喫煙環境(喫煙場所など)

・喫煙者のマナーの悪さ(どんなに気を付けてもマナーの悪い奴と同じに見られる)

・金銭的なこと(25,000円/月!)

・他人の煙がうるさく感じる(自分のことを棚に上げてますが、フィルターを通った主流煙でも身体に良くないのにフィルターを通っていない副流煙を撒き散らしている)

など、挙げ始めると枚挙に暇がありません。


百害ありながら一利くらいはあると思ってきましたが、なかなか値上げのタイミングでも決心がつかず...



なんとかしよう、と4月からVAPE(電子タバコ)を始めてみました。

もとがMONO好きなので道具やフレーバーを楽しんできましたが、禁煙へのきっかけとしては弱い(意思もねw)

しかしタバコの本数は減りました。
一日40本から10~15本に。

でも、道具に頼っても結局は意識の問題なんですよね(^_^;
気を抜くと20本以上吸ってる日も。


たまたま嫁さまが超!品薄状態のIQOSを買うことが出来、頑張っていました。
一日3本位しかリアルタバコを吸わなくなったんですね~
IQOSにご興味のある方は調べてみてください。


試しに吸わせてもらった感想...


マズイ!!(笑)

しかしVAPEよりはタバコを吸っている感があるので喫煙習慣を改めるには効果のようです。


ちなみにタバコで一番良くないのはタール。ニコチン自体は中毒性は高いもののタールほどの有害性はありません。(参考)



嫁さまがIQOSを購入することが出来た近所のコンビニによると、なんやらTVで特集されてからというもの品薄状態が続き、1週間に1個しか入荷しないとか...

そのコンビニは入荷するとすれば金曜日とのことだったので5月27日(金)の出勤前に寄って聞いてみたところ...

IQOSゲッツ!


まだ完全禁煙には至っていませんが、一日3本位に減りましたよ♪
ゼロになる日も近いか?



つづく...と思う...(^_^;





スポンサーサイト

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)