水辺の時間

テナガ釣り終盤?  

台風5号接近の影響で浮けず、テナガに行ってきました。

北風によるフェーン現象で暑い暑い。



そうそう!
朝、水槽を見たら!

なんとテナガの染太郎が脱皮してました!!
160808 (1)

なんで1尾増えてるんだろう?と戸惑いましたよ(^_^;
160808 (2)

取り急ぎPP板を切って水槽内で隔離します。


いつものポイントに行く前にヨコザワテッパンから。
160808(6).jpg
良い感じに育ってきてます♪

肉の後にチャーハンもやってみましたよ。
160808(7).jpg
コンビニのチャーハンだけどテッパンだと旨し!でした♪



釣りは13時過ぎという舐めた時間からwww
雨予報に期待してたのに降らなかったこともあり、この時間からだと厳しい...(>_<)

160808 (3)

ギル育ってるね~
延べ竿だと引きが強い!


160808 (4)

ハゼも育ってるね~
高活性のヌマチチブもサイズアップwww

テナガ特有の浮きの動きもごく稀にあるものの、魚の方が先に食ってくる(>_<)


2時間経ってテナガはたったの2尾... しかも2尾とも嫁さまがキャッチorz

シーズンも終わりが近いかな?

朝イチか夜ならもう少しいけるかもしれませんが、ぼちぼちテナガからハゼにシフトですね。



ところで、テナガの染太郎・染之助。
サクラエビの食いが悪くなってきました...

これはイカン!と近所の釣具屋でアカムシを買って与えてみたところ~
[広告] VPS

喰い付きハンパない(^_^;;


サクラエビに拘ってテナガ・ハゼをやってきて、この餌で充分!と思っていましたが、アカムシに替えればまだ少しの間はいけそうな気がしてきましたwww


結局、5尾から始めた飼育は今のところ、水槽内の和を乱す暴れん坊の2尾を隔離、一番大きい23cmのが餌を食べなくなって昇天...

残った2尾に染太郎・染之助と名付けて現在に至ります(笑)





スポンサーサイト

テナガエビの飼育  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





休みと凪が合わずに、かれこれ40日...

浮けそうな休日に限って用事があるという(T ^ T)
浮けない時は、今が楽しいテナガエビ釣りに通う休日です(^_^;;

釣って楽しい♪食べて美味しい♪テナガエビですが、持ち帰って数日間泥抜きをしていると、その動きや仕草はなかなか癒してくれるものがあります(笑)


一昨年にハゼを飼った時もその仕草に癒されたものですが、一年経たずに☆になってしまいました(T ^ T)

で、気にはなっていたのですが、飼うには至らず。

縄張り意識が強く、獰猛・貪欲で共食いに至るので、単独飼い推奨とのことですが、泥抜きついでにいつものバケツから水槽に入れてみました。
160728 (6)


ボクの場合、泥抜きは4~5日行うのですが、バケツだと狭いせいか?大概共食いを始めてしまうか弱ったテナガが餌食になってしまい、一匹減り、また一匹...

今回は泥抜き中に生き残っていた中から元気のある5尾を水槽に入れて様子を見てみることにします。


絶食期間があったので、久しぶりのご飯に食欲炸裂www
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


胃袋から消化器官に食べたサクラエビが確認できます。
160728 (5)


5尾のうち、水槽内の和を乱す1尾(笑)を隔離したので、今現在4尾。
その後もう1尾の暴れん坊を隔離して3尾に

共食いが始まらないように食餌してますが、いつまで残るでしょーか(^_^;;



160728 (4)
格好いいですね♪





-- 続きを読む --

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)