水辺の時間

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区切りとして...  

このたび、バイキングカヤックジャパンのフィールドプロモーションチームメンバーの契約を更新しないこととなりました。


3年間大変お世話になったバイキングカヤックジャパン、私のわがままを快諾いただいたことに感謝しかありません。


今後はいちファン・いちユーザーとしてバイキングカヤックに乗り、応援させていただきたいと思います。

170218 (6)


今後ともバイキングカヤックジャパンをよろしくお願いいたします!





スポンサーサイト

鳥の恩返し 早々に(笑)  

久しぶりの凪予報♪
seaFroschのjinさん、長蔵さんと浮いて来ました。

予報では2m/h位?
ベタ凪ではないけどまずまずの好条件か?

嫁さまは風邪っぴきでしたが熱は無かったのでやる気まんまんです(笑)


現地が近付くと煙突の煙が微妙に横向き...
出艇場所はなんとなく波立っているのでゆっくりと準備して8時過ぎに出艇!
一路ポイントへ向かおうとするとちょっと向かい風ですね~(^_^;

止まると約1ノットで流されます(>_<)
単独浮きだとしたら嫁さまは出艇を躊躇する風ですが、みんな一緒なのでなんとか頑張っています。

浮いて1時間ちょいはほとんど漕ぎ練(笑)
風っ気のある時は効率良いパドリングの練習になりますね♪

と言っても小1時間で仕掛けの投入は僅か2回(^_^;

「それじゃ楽しくないでしょ?」と気に掛けてくれたjinさんが曳航してくれて嫁さまコバンザメ状態(笑)
170204 (9)


ボクは今回、ディギングをやってみることにしてました。
170204 (1)

この釣り方、釣りビジョンで観てから気にはなっていましたが、ようやくディグアームを入手することが出来たのです♪

釣り方は...
170204 (8)

アマダイだけでなく根魚にも有用とのことですが、なにぶん糸が立たないと成立しにくいようで、流されると簡単にはいきません...

風の変わり目に凪いだので一人離れて絨毯爆撃してはみますが、キター!と思ったらダイナンウミヘビだったり(^_^;;
170204 (2)

なんとかレギュラーサイズの赤アマやイトヨリ、でかトラギスは出るものの...


みんなのところに行ってみると嫁さまがなんやらやらかしたらしい!


なんと!
170204 (7)

でかシロアマGET!!
これには驚きました。

釣った本人も先日助けた鳥の恩返しを確信したそうですw

さらにでかイトヨリまで!
170204 (6)

昔管釣りをやってた頃からランカーキラーだったんですよね...(^_^;;


風が面倒になりそうだったので昼過ぎに沖上がり。

実際にシロアマを見せてもらうととにかくデカイ!
170204 (4)

iglooに真っ直ぐ入りませんwww
170204 (5)
2リットルのPETボトルとの対比が...


元日にボクが釣ったシロアマが50cmを欠けるくらいで1.25kgでしたが、帰宅後計測してみると...
2.7kg!!!

長さはまだちゃんと測っていませんが60cmあるか無いか位。
なにしろ身幅がスゴイことになっていますw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

ボクにも恩返しは来るのでしょうかwww



ちなみに陸でシロアマにボガを掛ける時に口の中にタイノエらしき物体が...

アマダイにも着くのかな?と思って取り出すとカレイの稚魚でした(^_^;
170204 (3)

オキアミやテンヤで釣るのが定番ですが(タイラバやジグでも釣れていますけど)、食性の参考になるかもしれませんね♪


ボクが釣った赤アマとイトヨリは神経締めをしたのでそちらも食べるのが楽しみです。


目指せ!シロアマ毎月安打!(絶対無理www)





爆風回避~小物釣り...  

新年2浮き目行ってきました。

当日のはGPV、海快晴、Windyty、全て最高の予報!
ベタ凪が予想される状況だったので、今年初浮きの嫁さまもシロアマポイントまで漕いで行けそうです♪


ゆっくりめの8時頃に到着。
まずは波打ち際まで様子を見に行ってみると...

浮いていた方々が退避してくる状況orz

お話しを聞いてみると沖は更に爆風だとか...
この場所を良くご存じの方々なので判断に間違いがあるはずなどありません。


どうする...?
少しくらい待っても変わりそうにない状況に移動を決意しました。

実は去年の元日も同様の予報にこの場所に来たところ強風で移動したのです。
その時もダメ元で湾奥に移動したところベタ凪だったので淡い期待を胸に小一時間掛けての移動先は...

ベタ凪!
なんとか嫁さまの初漕ぎが叶いました。

昼過ぎには風が上がりそうなので短時間ですが浮けないよりははるかにマシですね。


マイボートの人が見える、沖の根まで行ってみるもアタリはどうも小魚のもの。
根を離れても上がってくるのはトラギス、ベラ、サクラダイ、オジサンとアマダイ釣りの定番外道ばかり...
170107 (2)

170107 (1)
外道と呼ばれている彼らに名誉を!ということで富士山をバックに撮影してあげましたwww

ベラはともかく、トラギスとサクラダイは非常に美味なんですよね♪
トラギスの繊細な身の舌触りは申し訳ないですがシロギスなんかとは比べものにならないほど素晴らしいし、サクラダイは実はハタの仲間なんですよね。


同じくアマダイの外道でよく釣れるヒメコダイもエビの味がする魚なんて言われていて美味ですね♪
小さくて捌くのが面倒ですが(^_^;


そんな状況でも嫁さまは小さいながらアマダイを2尾釣り上げていました。


それと初魚種のスミツキアカタチ(笑)
170107 (3)
思いっきり顔が嫌がってますねwww



予想通りに13時を回ると急に風が出てきて水面が波立ってきました。

短時間でしたが、ボクはもう小物以外釣れる気がしなかったし、嫁さまの初浮きが叶ったので上陸することに。


ボクらが上陸すると、残っていたマイボートの方も退避して来られました。

この界隈でよく浮いているそうで、急に水温が下がったので真鯛がノッコミで差して来るまではこのような厳しい状況が続きそうだ。とのことでした...


それでなくてもこのポイントは遊漁船のプレシャーも高いし、湾奥で15℃はちょっと魚にとってももビックリでしょうね(^_^;

数日前は良かったようですが、この時期にアマダイ・オニカサゴ(イズカサゴ)の調子が悪いとなると厳しいです...


最初のポイントといい、次のポイントで風が吹き始めたときといい、良い判断が出来たと思います。
なんてことを言ってみましたが、実は嫁さまの判断なんですよね(^_^;;

これからも怖がるくらいで事故を回避出来るように気を付けたいと思いました。





2017 初浮きは紅白?  

本年もよろしくお願いいたします。

いやー、やっと年が変わった!というくらいに去年は今までにない良くない年でした...

切り替える意味でも一年の計を元旦に求めて浮いてきましたよ。

メンバーはseaFrosch団長のjinさん、長蔵さんという正月も家庭も顧みない面子www
嫁さまも久しぶりに浮きたかったのですが、風邪による発熱で断念。

仲間うちでもシロアマダイが揚がっているので狙いたいところです♪



到着は夜明け前ですがさすがに元日、初日の出や富士山を臨めるサービスエリアは満車や閉鎖でした(^_^;;


真っ暗でしたが明けてきたようです。
170101 (2)

170101 (1)

日の出は7時前。
いつの間にか初日の出を拝みに来た方々も集まっています。
170101 (3)


ウェルカム2017年!
170101 (4)


釣りの方ですが、朝イチから出ても仕方ないのでのんびり準備しましたが、それでも早めの8時頃出艇。
一路ポイントまでランデブー♪

ポイント手前で仕掛けを落とすと早々にアカアマ。
30cmほどですが、リリースしなければならないほど小さくもないし、初HITなのでキープ(^◇^);


漕ぎ進んでまた仕掛けを落とすとまたまた反応!
巻き上げてくる最中の抵抗でアマダイを確信しましたが...
170101 (5)
どちらさんですか?(笑)

一瞬メバルかと思いましたが柄も無く、眼の色はメジナっぽい。
尾鰭はハタという感じ。

あ!前日にgao!さんが釣ったトビハタか!
とっても珍しく、美味しい魚だそうです♪


テンヤで釣っているjinさんと長蔵さんに対し、ボクは天秤吹き流し仕掛け。
餌のアピールが欲しかったので特大オキアミを抱き合わせにしてシロアマを狙います。
小さめのアカアマはエア抜きしてリリース。


しばらく良い反応が無かったのでjinさんのところに行き、話をしながら釣っていると...

来た来た!来ましたよ~!
う~~!突っ込みでドラグが滑る滑る。ロッドの曲がりもこれまでとは比べものにならないのでこれは大きめのアカアマか?シロアマかも♪

ポーンと浮いた魚体の色は!?



白い!
やったー!初シロアマダイ♪

どーーーーん
170101 (6)

暴れっぷりもなかなかでしたが、重量感もあります。
170101 (7)
持ち帰って計測したら1.25kgでした。もう少しあるかと思った...(^_^;


いやー、厄落としが出来た気分です。
ひと仕事終了(笑)


その後も狙ってみますがアマダイはアカのみ。
他にはマハタ(リリース)、トラギス大、イトヨリ、ちっちゃいオジサンw(リリース)と、初釣りには申し分ない七目が揃いました。出来過ぎだな(笑)


jinさんもいちじはアカアマを爆ってましたよ。
170101 (8)

長蔵さんはハタ系。初めて見たハタもいましたね~



少し風が吹いたりもしましたが、海況もまあまあ良く、良い初釣りができました。


周りでも結構シロアマが揚がっていたし、ずっと狙ってきても逢えなかったので最高の元日釣行でした♪

イッカクのボーンフックが良かったのかな?(笑)
161212 (7)



シロアマはこれまでも見せてもらったりしていましたが、持ち帰ってシロとアカを並べてみると...
170101 (13)

別魚種みたいに違いますね。
170101 (12)


シロアマは50cmを欠けるくらいなので決して大型とは言えませんが、正月らしく紅白揃って縁起も良し!

美味しいらしいトビハタもどういただくか楽しみです♪


今年も無事故で楽しみましょう!





オンラインアウトレットセール!  

先日のアウトレットセールに続き、今回はオンラインアウトレットセールの開催です♪

アウトレット艇につきましては現在行っている冬季キャンペーンとの併用・返品は出来ませんのでお願いいたします。

12月24日(土)の10時30分から、無くなり次第終了となります!





GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。