水辺の時間

魚探 その後  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





いよいよHONDEXのHE-601GPIIを使う時が来ました(笑)

懸案の本体と電池ボックスの取り付け方法ですが、とりあえずこのように。
10385221_582239341874478_2145931043_n.jpg
少し画面位置が高そうに見えますが、ニモ2+1ソロ乗りで、延ばした脚許のハッチカバーに設置したので、逆にこの高さは見やすかったです。

「もっとカッコいいの無いんかい!?」という方は少しお待ちを。
サンプル機として同型を導入したkayak55でカッコいいのを計画中とのことです(笑)

個人レベルでも、拘って時間を掛ければカッコいいのは出来ると思います。
「何千円も出して買うのは嫌だな~」という方はホームセンターや東急ハンズなどで、良い部材が手に入ります。

さて、魚探画面はこのような感じです。
キャプチャ

航跡(ちょっとピンぼけです...)
キャプチャ1

地図
10358120_582239311874481_1141351223_n.jpg

10358064_582239278541151_584568302_n.jpg

10362976_582239211874491_1388400955_n.jpg

実際に浮いて見ると、内蔵の等深線情報と実際の探知深度に多少のズレはありますが、釣りをするポイント選びの参考にするには十分。
机の上で見始めると時間を忘れるので危険です(笑)

また、晴天時でも画面は明るく、同社PS-500シリーズ用オプションのような遮光フードが無くてもさほど見づらさは気になりません。

表示電圧ですが、家で見ていた時は振動子を繋がなかったせいか、10ボルトを下回ることはありませんでした。
実際の使用では9ボルト後半、9.3ボルトまで落ちましたが、探知には支障ありませんでした。(充電式エボルタスタンダードタイプを使用)

個人的には、PS-501CNでは画面を切り替えないと見れなかった速度も画面に表示されることが便利でした。

細かい機能は把握しきれていませんが、電圧アラームも設定できるようです。

地形図としては、名前が付いている【根】はほぼ網羅しているようで、【根】の名称も表示されます。

干出岩や暗岩などの暗礁も×印や※印で表示されますので、潮汐によっては避けることも狙うことも。

実売6万円強でこの性能なら文句のつけようがありません(まだ1回の使用ですが)。

今後、気になることがあれば、また書いてみるかもしれません。



魚探(艤装)  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





さて、購入した魚探を使う前の準備です。
機種は前記事の通りにHONDEXのHE-601GPII
バッテリーを使用せず、純正オプションの電池ボックス(単3×8本)で稼働します。

艇にインストール済みのレイルブレイザ スターポートアジャスタブルプラットフォームを介して設置するつもり。

が。
電池ボックスの裏面(プラットフォームとの接地面)を見て悩む...


これではプラットフォームに固定すると、電池交換口のフタが開けられなくなる(泣)

試しに裏蓋周囲のネジ8本を外してみるが、毎回この作業は面倒だし、何よりも本体のネジ穴を痛めてしまうのは困る。

考える。

試す。

このようにマウントをずらすと...
image6.jpg

なんとか電池のフタは開けられるけど、な~んか気持ちよくない。
それに、裏蓋周囲のネジが外せなくなってしまうではないか。

理想はこの形。
image7.jpg
当然、固定してしまうと電池のフタも裏蓋そのものも外せない。

というわけで、悩ましくも楽しい時間が始まりました(笑)


バッテリーで稼働させる場合は、本体付属の架台で問題ありません。


良く出来ているので、尚更に電池ボックスの使い勝手の悪さが気になりました。

主にマイボートの人がターゲットなのはわかりますが、それにしてもこの形状でどのように固定しろと言うのでしょうか。
揺れる船上で、ただ置いておけとでも?
一部のマイボートの人は台所用の食器入れに収納してセットしているみたいですが...
GPS機能上、海面と垂直の角度を推奨している割りに、電池ボックスに本体をセットすると本体角度の自由度が狭い。
何か良い方法があるのかもしれませんが、電池ボックスが入っていた箱の中には説明書も入っていません。

そもそもバッテリーを繋ぐ場合にしても、電源コードが入っているだけで、取扱説明書にも配線についての注意書きなどは無く。

難しいことではないのでしょうが、この辺は不親切かな?

他はわかりませんが、国内メーカーでもこの通りですから、海外メーカーの魚探を購入する場合は先達に聞くとか、既に知識がある人でないと苦心するかもしれません。

そういったDIY的要素を楽しめる向きにとっては、自分の工夫を生かす楽しさがあります。


尚、出力が大きくなった(300W)ため、振動子も大きくなって専用品となっています。
インナーハルでの設置は問題ありませんが、艇の外部に露出した設置をする場合は当然加工が必要となります。
image8.jpg

こういった加工の楽しさは堪えられません(笑)


魚探  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





無くても釣りは出来るが、あるととっても楽しい魚探♪

ニモ2+1で使ってきたのがPS-501CN

GPS付きの方を選んだけど、この程度のGPSなら無くても十分だったかな...

タンデムの後ろ側に設置したので前に座る嫁さまからは見えず。
そりゃ見たいでしょ(笑)

少し前からソロ艇の忍-SHINOBI-に嫁さまが乗り、タンデム艇のニモ2+1に自分がソロ乗りしていて、魚探は2+1に設置していたが、もともとタンデム仕様での設置位置なのでパドリングの邪魔邪魔w

二艇体制になる前からPS-501CNの探知深度(約100m)では今後はツラくなるな~と思っていたこともあってプロッター魚探を物色していた。

200m以上の中深海(KFでは十分深海です!笑)をやっている人達はロランスが多いかな。
性能は良いんだろうけど、サポートは大丈夫なのか?

やはり信頼のMade in JAPANでしょー、ということで候補に挙げたのがSONIX(葵ソニック)のSPC‐65ⅡⅡ
た、高い...

安く売っているショップだと10万円切るくらい。まだ高い...

悩んでいるうちに、たまたま知り合いが教えてくれたHONDEXのニューモデルに注目!
HE-601GPII

少しだけスペックを抑えたPS-600GPIIもあったが、より詳細な地図を備えた前者にすることに。

ところが、発売からそれほど経っていないためか、インプレが無い(泣)

人柱?になるか~
ってことで注文してみた(笑)

PS-501CNは嫁さまが乗るソロ艇に設置することにしました。

さてさて、どうなることやら。


ちなみにプロッター魚探で悩んでいる時に、同様に悩んだのが電源供給。
容量が少なくて重いシールドバッテリーは嫌だな...
充電にも時間が掛かるし、軽いもの(リチウムなど)はまだまだ高価。

注文したHE-601GPIIは別売オプションの電池BOXを繋ぐとPS-501CNと同じく単3電池×8本で稼働する。
HONDEXに問い合わせたところ、バッテリーが電池駆動になっても出力低下は見られないそうな。


ゴールデンウィーク後半!  

ゴールデンウィークも後半の4連休に入ろうかという直前に浮いてきました。

陸っぱりでは何度か来ていた伊豆の西側某港。
沼津から南下すればするほどにロケーションは良くなり、魚と出逢える確率も上がる(はず。笑)
10299487_572605796171166_206043714_n.jpg


出艇した7時半頃は鏡のようなベタ凪。
キャプチャ
海面にはフラッグもくっきり。

しかし、前夜の風のうねりが南から入ってきてアップダウン。
周期が長いので、いちいちバウを立てるほどではなく、横っ腹で受けても問題ない程度。

予報よりはもってくれたが、10時を回る頃には沖目でウサギが飛び始める。
これ以上海況が変わっても自力で帰れる範囲よりも岸寄りに移動してエギのキャスティング。

開始時よりも反応が出てきたので、テンヤに替えて爆撃するも魚が小さいようでエビの頭を悪戯される程度。
と、根掛かりがガッチリ入ってしまい、リールのクラッチをフリーにして移動していたら致命的なトラブル...
ウォームシャフトにラインが噛んでしまった(泣)

スピニングタックルに持ち替えても魚の反応は同様。
一足先に沖上がりした嫁さまが撮った写真がコレ。
10342696_573385099426569_543419966_n.jpg
フラッグが煽られてます(^_^;;

一旦上陸してライントラブルを修復。
再度出てみるも、風も出てきて釣りにくいので岸寄りでエギング。

ホンダワラ帯もアオリは不在。
10335933_572722392826173_432421079_n.jpg

嫁さまはオキアミだったので、小物ながら数匹キャッチしてましたが...
最近釣ってないなー(´・ω・`)ショボ-ン


GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)