水辺の時間

kayak55 BBQ その前にちょっとだけ(笑)  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





去年も参加したkayak55.com主催のBBQに参加してきました♪

場所がふなばし三番瀬海浜公園、BBQは11時からということなので、当然!浮くでしょうー!!
ということで、現地には5時半集合でjinさん、jinさんとFROG繋がりのつかさんと合流。

早い人は既に出ているようですが、公園前では赤澤さんや海谷さん、他の方々も準備中。
150322 (2)


ゆっくり準備して海に出たのは7時前かな?
150322 (3)


はじめましてのこじろーさんとも合流してとりあえず沖へ。


そういえばjinさんのVIKING KAYAK オパール
7km/hちょい出ていたプロフィッシュに併走してましたね。
一応、静水向けモデルで、あくまでもベタ凪の状況でテストとして出したものですが、なかなか船脚が速いですよ(^_^;;



水が少し冷たいですね~
数日前には80UPも上がったとのことで期待も膨らみますが、なかなか厳し目...


久しぶりのキャスティングゲーム。
今回は上のレンジで釣りたいと思っていたので、自分が信頼するNamoto66とTulalaのLITEWIRE70の2本立てで。

BIRUTAで表層下をジャークさせるも反応ナシ。
Namotoに持ち替えてJUN MINNOW 50HWでレンジを刻みます。


と。
すぐそばにいたこじろーさんにHIT!
150322 (4)


いるじゃあないの♪
ちょい移動しながら55HWをキャスト&キャスト。

地形の変化があるところの中層で【モソッ...】

キター!!

緩めのドラグが鳴きまくり!
ロッドがNamotoなので、ちゃんとフッキングしてればまずバレることはないはず。強気にドラグを締めてファイト。
なかなか暴れまくってくれます(楽しぃ~!)

ようやく寄せてきても突っ込む突っ込む♪
なかなかナイスサイズですよ~

ネットインしたのは綺麗なシーバス。(写真ボケボケw)
150322 (11)
イヤイヤ、顔を隠しているわけではありませんw


とにかく、50HWで釣ることが出来て良かった!
150322 (8)

嬉しいのでもう一枚w
150322 (7)

プロフィッシュの幅は越えてたので70以上はあります(嬉)
もう、この1本で満足(笑)


その後は嫁さまともどもバイトはあるものの、バラしや巻き切る直前のバイトを取れずorz
あ、嫁さまはエイも掛けてましたw

期待していた程は潮が利かず、祭りとは言えない状況下、数を出している人もいました。
さすがですね。


海谷さんはSUP。楽しそうです♪
150322 (16)



BBQに備えて着岸、と漕ぎ戻るとスゴイ人出!
さすがに初夏を思わせるこの陽気。干潮前の浜は潮干狩りの人で賑わっています。
危険の無いようにルアーなどは仕舞って空いているところに着岸しました。

潮干狩り開催前にこの混雑では開催中のKFは潮を選ばないと難しいですね。
kayak55ブログで三番瀬の注意点が記されています。


片付けをして、BBQ会場は芝生エリア。気持ちいいですねー(もちろんノンアルコールですよw)
150322 (14)

150322 (15)
遊び好きのいい大人が20人も素面でBBQとは、シュールといえばシュールw


お馴染みの人も、はじめましての人も和気藹藹楽しめる場をセッティングしていただいてkayak55.comのお二方、ありがとうございます!


生命豊かな干潟、三番瀬の埋め立てを白紙撤回してくれた堂本元千葉県知事にも改めて感謝です!



進水式@都内運河♪  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





またまた休日に荒天で海には出られそうになく(ノ-_-)ノ~┻━┻

さすがにそろそろプロフィッシュに水を吸わせないと乾ききってしまうかとw

こうなったら塩水ではなく真水でも構いません(^_^;;

GPVではこのような感じ
150308GPV.jpg


都内の運河ならなんとかなりそう?
近場なので、最悪は現地の状況次第で無理はしない、ということでテスター仲間のjinさんとうちの嫁さまで大島小松川公園へ。
(既にjinさんブログでUPされていますが...)

清水のVIKING KAYAK JAPANまで一緒に新艇を引き取りに行ったjinさんのオパール、うちのプロフィッシュの合同進水式(笑)と忍-SHINOBI-の3艇で。

大島小松川公園は去年の花見クルーズでテスター仲間の長崎さん、I藤さんご夫婦とご一緒してからというもの、「釣りは無くても、とにかく漕ぎたい!」という時に浮いている近場のお手軽ポイント。

江東区はカヌー・カヤックウェルカムなので、今年も花見の時も混雑することでしょう。


で、現地では小雨はパラついているものの微風。
問題なく漕げそうです♪

生憎の天気ですが、駐車場ではドラゴンボートの人達やファルトの方も準備されてました。


150308 (2)
釣りのタックルが無いと準備も早いです♪


今回は出艇ポイントから旧中川を南下して小名木川に入り、クローバー橋を横十間川へ北上、北十間川をスカイツリー下まで。Uターンして北十間川から旧中川へと周回するコース。
約10km弱のルートです。

※江東内部河川における船舶の通航方法についてはこちら
  【手こぎ優先】は遊覧船にも徹底されており、カヤックとすれ違う際は最徐行で細心の注意を払ってくれますので、操船している方には手を挙げるなど、お礼を忘れずにm(_ _)m


内陸とはいえ水路は風の通り道にもなり、時々風は吹いてくるので休み休み進みます。
150308 (9)

150308 (21)

150308 (14)

150308 (16)

150308 (26)


有名な扇島閘門は今回は通らず、ゆったりと3時間ほど掛けて周回。
扇橋閘門は運転休止日がありますのでご注意ください。


途中、陸から声を掛けられたりしますが、花見も近いこともあってか皆さんカヌー・カヤックに興味がおありのようでした。

いっけん、水遊びなどしそうもないご年配(失礼...)の奥方が「やってみたい」とおっしゃっていたのは印象的です。
このあたりにも、もしかしたらカヤック需要が生まれるかもしれませんね♪


一周して出艇ポイントまで戻るとそれぞれの艇の乗り比べ(笑)
150308.jpg

150308 (36)


外海でも安定のプロフィッシュは運河ではオーバースペックかな?
艇長もあるので小回りは利きませんが安定感抜群!

片やオパールの旋回性能は素晴らしく、シットイン形状なのでサーフカヤックはお勧めできませんが、静水エリアで小回りや旋回性を求める方にはうってつけ!と太鼓判を押させていただきます♪


釣りに使うだけではもったいない(?)ので、このような生活圏の街を水辺から見上げることも非日常ですね。

普段渡っている橋を裏側から見るなんて、ボートやカヤックの特権です。


沖上がり(沖ではないですねw)した後はjinさんとラーメン。
美味しかった&楽しかった♪


久しぶりのKF ?  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





休日と凪が合わず、1月のKFは3回(嫁さまは1回だけ)。
2月に至ってはなんと!0回!!(泣)

まあ、2月は車の乗り替えやギックリ腰もやってしまったので仕方ないです。

早くも3月になり、今年になってろくに釣りをしていない嫁さまの禁断症状はMAX(笑)
なんとか浮けそうな気配がする3日に出掛けました。

この日はGPVだと駿河湾なら9時~12時、相模湾なら12時~夕方までという感じ。
行ってみましょう!



駿河湾のポイントに着く前に、いつも寄る餌屋さんで状況を聞くとムフフ♪
いい情報を教えてもらい、期待を胸にポイント到着!
海を見ると...

あーーー...
無理っぽい(泣)

しばらく待っても好転しそうになく、とっとと見切りをつけて相模湾へ!(下道でw)

11時頃に相模湾を臨むとうねりが残ってるorz

海が見えるコンビニの駐車場でしばらく待機するも、好転どころかウサギさんがちらほら跳ねる始末...

あー!やめやめ!

沖上がりと営業時間が合わなくて、なかなか行けてないラーメン屋さんに行こう!
はるばる伊豆経由で西湘のラーメンをいただくのもいいじゃないか(自爆w)
二宮の麺好へ。

150303 (3)
今日は塩チャーシューワンタンメン♪

このお店、ひょんなことで知ったんですが、近隣が地元の友人も知らない隠れた名店です。
営業時間が短く、夜の営業は暇だと早仕舞いするのでフラれること多数...
当日も13時頃に行ったのにお客はボクらが食べ終わる頃に一人だけ。

つけ麺などのコッテリ系が好きな人には物足りないかもしれませんが美味しいですよ♪

このお店の【灯】を消さないためにも(笑)、機会があったら行ってみて下さい!

こちらは醤油チャーシューワンタンメン
150303 (2)


え?カヤックフィッシングに行った、って話でしたっけ?(汗)


GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)