水辺の時間

151114 JUN MINNOW CUP  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





毎年11月のお楽しみ。
トラウトミノーのハンドメイドビルダーであるJUN MINNOWのJunさん主催、JUN MINNOW CUPに今年も参加してきました。

もう何回目になるのかな?

Junさんのミノーにはシーバスでも助けられてます(^_^;

陸っぱりでも
seabass (3)

カヤックでも
seabass (1)

トラウトミノーなんですけどね(^_^;;
151114 (6)

151114 (7)

仕上げの綺麗さといい、作品としてのクオリティも高いっす。

一応?今年の然別湖でも使ってますよ(笑)
ミヤベイワナ



で、去年はJUN MINNOW CUP史上初の晴天だったけど、今年も安定の雨!(笑)
151114 (1)

だがしかーし!BBQサイトは屋根付きなので問題無し!
151114 (3)
毎回参加されるユーザーさんも雨予報には慣れています(笑)
紅葉も間もなく見頃のようです。


例年はJunさん考案の縛りで勝ち上がっていくミニ大会も今回はJunさんと直接の15分勝負&協賛品を賭けた早掛けがメインで、基本はフリーフィッシング。

ひと頃は毎週のように行っていた管釣り。
今や年に数回となってしまったボクでも朝イチと放流では久しぶりにプチ爆を味わうことが出来ました♪
151114 (2)


151114 (4)


BBQは焼き係だったので写真を取り忘れましたが、焼きそばの写真はありましたw
151114 (5)


今回は人数が少なかったものの、毎回参加者の皆さんも顔なじみの方々で、主催のJunさんの人柄がうかがえます。


毎度お世話になっている奈良子つりセンターはポンドは小規模ですが、自然渓流を利用したストリームエリアに加えて餌釣りエリアも分かれていますので、釣りが初めての方々でもBBQと併せて素晴らしい休日を過ごせますよ♪

あまり毒は吐きたくありませんが、数釣り至上主義のトーナメント風潮に辟易して足が遠のいたボクも癒してくれる、心地良い釣り場さんです。






151108 カヤックシーバス@三番瀬  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





友人に魔力的な雨男がおりまして。

その男は自分に呪いを掛けるが如く、休日を雨に仕立てます(^_^;


その男の休日前日。
楽しみにしていた kayak55.comのBBQ の日に降らせやがってw


残念ながらBBQは中止となりましたが浮くことは出来る海況。
春と秋ぐらいしかシーバスを狙わないので浮きたいところです。

雨?
フルドライ装備だもの。全然平気(笑)


前乗りしてたこじろーさんが言っていた集合時間、6時の少し前に到着すると本人はもういねーし(爆)
しかも、ここにはいないはずのgao!さんの車まで停まってるw

驚いたのは寝坊常習犯(失礼w)のホエールさんが既に準備を終えるところだったことw
思わず二度見してしまいました(^_^;


長野から来られたちーにーさんとホエールさんは先に出動、チャン松さんとうちが追い掛けます。
今日はプロフィッシュと忍で出撃!

151108 (1)


干潮前後での釣りになるので、ホエールさん・チャン松さんにアドバイスしてもらった沖へ。

ちーにーさんは既に良いのを釣ったようで良かったです♪
こじろーさんもなにやら連発している様子...?


ペンシルやS字系を投げてもサブサーフェスは反応ナシ...
さりとてシンキングミノーではバイトは出るものの、シングルフックのためもあってかバレまくります。
フッキング後にテールウォークでカヤックに向かって走ってくるのでバレても目では楽しめますがw
向かって来る勢い余ってカヤックの横っ腹にブッつく方もいましたwww


途中で合流したgao!さんも爆っているようで不本意ながら(笑) gao!さんメソッドを真似っこしてみるとすぐに答えが出ました。
151108 (2)
これはプロフィッシュの幅近くあったので60cm台後半かな。

潮止まり直前、周りでもこの日のアベレージなのか?60cm前後が釣れ出しました♪
アピール系バイブレーションの表層速巻きでバイトが出まくります(嬉)
苦手なバイブレーションも速巻きなら大丈夫。


苦戦してた嫁さまに当たりルアーを渡すとHIT!
同じく60cm程度ながら、サイズ以上の引きで楽しめたよう♪
151108 (4)


ぶりぶりのウォブリングがこの日のキモみたいで、バイブレーションでもウォブルが控えめのものではお気に召さない様子。
速巻き故にボラスレも(>_<)
151108 (3)


早い時間に反応が良かったミノーもウォブリングが強めなのでトレブルフックに替えてみます。

やはり釣れる(笑)
151108(6).jpg


いずれもベイトを食いまくっているのか、綺麗な魚体でサイズ以上の引きをしてくれます。
ベイトタックルはTulalaのMorena53+エクスセンスDCでしたが、パワークラスはちょうど良かったくらいです。


11時頃から吹き出す予報だったし、早朝よりも寒くなってきたので沖上がりすることに。
匹数よりも、楽しく満足できる釣行でした。


早々にパターンにアジャスト出来たgao!さんはさすがの11尾。
80UPも出たそうです。


始まりが遅れていた三番瀬も良くなってきたみたい♪

見てみると2.5km以上沖まで出た(流されたw)ようですが、広大なエリアにどんだけシーバスいるの?って感じです(^_^;
151108(7).jpg



ところで今週末もBBQなんだけど、別の雨男氏がいるから?予報が雨っぽい ヽ(_ _;)ノ オテアゲ





キップ パイロール  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





寒くなってきました...

全身乾燥肌としては、これからの時期に欠かせないMONOの出番となりました。

151103 (1)

キップ パイロール

戦前から使用されている軟膏らしく、効能はまさに万能。
乾燥し易い手の甲に朝塗っておくと一日もちます。


塗って釣りをして気付いたのですが、水弾き効果が高いので、特に冬の釣りで手が濡れることによる体温の放出にも効果ですよ。

151103(3).jpg



ボクはリーダーの締め込みにも使ったりしています(笑)





GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)