水辺の時間

根岸湾ボートアジング  

前から友人とボートアジングに行く予定にしていました。

以前、その友人と乗った時はメッキ・カンパチ(ショゴ)便でしたが、いっときはショゴが入ってくると月に3回位は乗っていた釣福丸。
横浜は根岸発で季節にはマグロも追っかけたりしている船です。

今回は友人の友人でKさん(女性)が初オフショアですが、船長ならなんとかしてくれるでしょう(笑)


夜遅くには54年ぶりの降雪予報が出ていましたが湾内は穏やか。
しかし、お目当ての一級ポイントは北寄りに弱いので近場で風裏のポイントへ。
一級ポイントは30cmオーバーから40cm絡みまでの金アジが出るので残念ですが...


161123 (3)


ボクのボートアジングは食べるの優先なので(笑)、ダウンショットリグがメインです。
最近ではメーカーさんも呼び方を変えて推してきてますね(笑)
水深8~12mのポイントで、灯りの利いたストラクチャーをタイトに攻めます。


投入すぐに2尾ゲット♪
161123 (7)
20cmチョイとサイズは小ぶりながら根着きの金アジ♪

ところがなかなか小難しく、テンポ良くと言う感じでもなく。
脚が速いので回遊待ちの釣りになりました。


アジの回遊待ちの間は色んなゲストも顔を出してくれます(笑)

ナイスサイズのキスや
161123 (1)

メバルは結構釣れました
161123 (2)

船長も驚きのでかカマスも
161123 (5)


ダブルヒットもありましたよ♪
161123 (4)


一番のサイズは船釣り初のKさん!
161123(8).jpg

フライフィッシングはやりこんでいるとのことですが、船酔いもせず良かったです!


ちょうど終わって船を降りたところで雨が降り出しましたが、海に出ている間は風裏だったこともあって寒さも感じませんでした。


釣福丸が得意としているメッキ(と言っても40cmオーバーですw)も久しぶりにやりたいなぁ
今年はショゴは入ってこなかったけど、少し前に記録更新の70cm越え(驚!)が出たらしい...
もはやメッキとは呼べませんね(^_^;;





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)