水辺の時間

忍 バウのくぼみ  

浮けていないのでせめてカヤックネタでも...

忍の特徴の一つでもあるバウのくぼみ。
ボクの利用方法はこうです。

①小移動の時にルアーをくぼみに入れ、すぐにキャスト・フォール出来るようにする。
②餌釣り(天秤仕掛け吹き流しの場合)で餌付けの時に天秤・錘をくぼみに入れてハリスを手元に手繰って餌を付ける。釣った魚の針を外す。
③ロッドティップにラインが絡んだ時にグリップエンドをくぼみに入れて絡みを解く。

他にもあると思いますが大体こんなところです。プロフィッシュでも同様に利用しています。

①は多くの方が実践していると思いますが、意外と②と③で重宝します。
特に②に関しては、このためにくぼみがあるのでは?と思うほどに使い易いです。

あ、③はくれぐれもタックル奉納に気を付けてくださいね(笑)
当方では責任を負いかねますm(_ _)m


ここからが本題(?)
一昨年にFBの方に載せた内容、まるのまんまですが(^_^;;

カヤックでエギングを楽しむ方も増えてきていると思いますが、バイキングカヤックの忍でのケースです。

上の①ですが、エギをくぼみに放り込んだらこんなことが起こりました。

161127 (1)



なんと!
エギのカンナがすっぽりと(TдT) ウゥ…

エギング終了~orz


上陸してから、どうしたものかと悩みましたが、とりあえずそのまま帰ることに(爆w)

運転中にエギと目が合って気になりましたよ...


どーしたもんかと考えること数日...
閃いたので道具を手に救出してみました。

裏側から覗いたところ。
161127 (2)
ガッツリ入ってますね...


ペットボトルを切ったものを用意します。
161127 (3)
手を切らないよう、手袋をした方がよいです...

丸めて裏側から挿入...
161127 (4)
カンナの先端よりも先まで(錘方向に)ペットボトルの切れ端を押し込む...

スゥ~っと抜けますヽ(´∀`)ノ ワショーイ
161127 (5)

これだけなんですけどね(^_^;


しかし、狙っても入らないところにフックなどが偶々入ることは多いですね...

関係ありませんが、以前トラウトで一日に二度もブレイクした自分のルアーを回収出来たことがあります。

①魚が右側のスプーンを咥えたままブレイクしてしまい、回収しようと同じ魚を狙ったらフックアイにフッキング...
161201 (1)

②スレ掛かりしてブレイクした左側のミノーを回収しようとミノーでネチネチ。右側のミノーのラインアイにフッキング...
161201 (2)

一日で起こったことなので空恐ろしくなった覚えがあります。

全然関係の無い話しでした~(笑)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)