水辺の時間

  


2017 初浮きは紅白?  

本年もよろしくお願いいたします。

いやー、やっと年が変わった!というくらいに去年は今までにない良くない年でした...

切り替える意味でも一年の計を元旦に求めて浮いてきましたよ。

メンバーはseaFrosch団長のjinさん、長蔵さんという正月も家庭も顧みない面子www
嫁さまも久しぶりに浮きたかったのですが、風邪による発熱で断念。

仲間うちでもシロアマダイが揚がっているので狙いたいところです♪



到着は夜明け前ですがさすがに元日、初日の出や富士山を臨めるサービスエリアは満車や閉鎖でした(^_^;;


真っ暗でしたが明けてきたようです。
170101 (2)

170101 (1)

日の出は7時前。
いつの間にか初日の出を拝みに来た方々も集まっています。
170101 (3)


ウェルカム2017年!
170101 (4)


釣りの方ですが、朝イチから出ても仕方ないのでのんびり準備しましたが、それでも早めの8時頃出艇。
一路ポイントまでランデブー♪

ポイント手前で仕掛けを落とすと早々にアカアマ。
30cmほどですが、リリースしなければならないほど小さくもないし、初HITなのでキープ(^◇^);


漕ぎ進んでまた仕掛けを落とすとまたまた反応!
巻き上げてくる最中の抵抗でアマダイを確信しましたが...
170101 (5)
どちらさんですか?(笑)

一瞬メバルかと思いましたが柄も無く、眼の色はメジナっぽい。
尾鰭はハタという感じ。

あ!前日にgao!さんが釣ったトビハタか!
とっても珍しく、美味しい魚だそうです♪


テンヤで釣っているjinさんと長蔵さんに対し、ボクは天秤吹き流し仕掛け。
餌のアピールが欲しかったので特大オキアミを抱き合わせにしてシロアマを狙います。
小さめのアカアマはエア抜きしてリリース。


しばらく良い反応が無かったのでjinさんのところに行き、話をしながら釣っていると...

来た来た!来ましたよ~!
う~~!突っ込みでドラグが滑る滑る。ロッドの曲がりもこれまでとは比べものにならないのでこれは大きめのアカアマか?シロアマかも♪

ポーンと浮いた魚体の色は!?



白い!
やったー!初シロアマダイ♪

どーーーーん
170101 (6)

暴れっぷりもなかなかでしたが、重量感もあります。
170101 (7)
持ち帰って計測したら1.25kgでした。もう少しあるかと思った...(^_^;


いやー、厄落としが出来た気分です。
ひと仕事終了(笑)


その後も狙ってみますがアマダイはアカのみ。
他にはマハタ(リリース)、トラギス大、イトヨリ、ちっちゃいオジサンw(リリース)と、初釣りには申し分ない七目が揃いました。出来過ぎだな(笑)


jinさんもいちじはアカアマを爆ってましたよ。
170101 (8)

長蔵さんはハタ系。初めて見たハタもいましたね~



少し風が吹いたりもしましたが、海況もまあまあ良く、良い初釣りができました。


周りでも結構シロアマが揚がっていたし、ずっと狙ってきても逢えなかったので最高の元日釣行でした♪

イッカクのボーンフックが良かったのかな?(笑)
161212 (7)



シロアマはこれまでも見せてもらったりしていましたが、持ち帰ってシロとアカを並べてみると...
170101 (13)

別魚種みたいに違いますね。
170101 (12)


シロアマは50cmを欠けるくらいなので決して大型とは言えませんが、正月らしく紅白揃って縁起も良し!

美味しいらしいトビハタもどういただくか楽しみです♪


今年も無事故で楽しみましょう!





コメント

2017年、早々の紅白甘鯛GETおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
いつかは一緒に元旦浮き!
無理だろうなぁf^_^;
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

パグラー #- | URL
2017/01/07 12:26 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
初釣りというか去年を締める意味でも良い釣行でした♪
普通の人(?)は元旦に浮かないと思いますよ(^_^;;
こちらこそ今年もよろしくお願いします~

イチ #- | URL
2017/01/08 09:33 | edit

コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

