水辺の時間

爆風回避~小物釣り...  

新年2浮き目行ってきました。

当日のはGPV、海快晴、Windyty、全て最高の予報!
ベタ凪が予想される状況だったので、今年初浮きの嫁さまもシロアマポイントまで漕いで行けそうです♪


ゆっくりめの8時頃に到着。
まずは波打ち際まで様子を見に行ってみると...

浮いていた方々が退避してくる状況orz

お話しを聞いてみると沖は更に爆風だとか...
この場所を良くご存じの方々なので判断に間違いがあるはずなどありません。


どうする...?
少しくらい待っても変わりそうにない状況に移動を決意しました。

実は去年の元日も同様の予報にこの場所に来たところ強風で移動したのです。
その時もダメ元で湾奥に移動したところベタ凪だったので淡い期待を胸に小一時間掛けての移動先は...

ベタ凪!
なんとか嫁さまの初漕ぎが叶いました。

昼過ぎには風が上がりそうなので短時間ですが浮けないよりははるかにマシですね。


マイボートの人が見える、沖の根まで行ってみるもアタリはどうも小魚のもの。
根を離れても上がってくるのはトラギス、ベラ、サクラダイ、オジサンとアマダイ釣りの定番外道ばかり...
170107 (2)

170107 (1)
外道と呼ばれている彼らに名誉を!ということで富士山をバックに撮影してあげましたwww

ベラはともかく、トラギスとサクラダイは非常に美味なんですよね♪
トラギスの繊細な身の舌触りは申し訳ないですがシロギスなんかとは比べものにならないほど素晴らしいし、サクラダイは実はハタの仲間なんですよね。


同じくアマダイの外道でよく釣れるヒメコダイもエビの味がする魚なんて言われていて美味ですね♪
小さくて捌くのが面倒ですが(^_^;


そんな状況でも嫁さまは小さいながらアマダイを2尾釣り上げていました。


それと初魚種のスミツキアカタチ(笑)
170107 (3)
思いっきり顔が嫌がってますねwww



予想通りに13時を回ると急に風が出てきて水面が波立ってきました。

短時間でしたが、ボクはもう小物以外釣れる気がしなかったし、嫁さまの初浮きが叶ったので上陸することに。


ボクらが上陸すると、残っていたマイボートの方も退避して来られました。

この界隈でよく浮いているそうで、急に水温が下がったので真鯛がノッコミで差して来るまではこのような厳しい状況が続きそうだ。とのことでした...


それでなくてもこのポイントは遊漁船のプレシャーも高いし、湾奥で15℃はちょっと魚にとってももビックリでしょうね(^_^;

数日前は良かったようですが、この時期にアマダイ・オニカサゴ(イズカサゴ)の調子が悪いとなると厳しいです...


最初のポイントといい、次のポイントで風が吹き始めたときといい、良い判断が出来たと思います。
なんてことを言ってみましたが、実は嫁さまの判断なんですよね(^_^;;

これからも怖がるくらいで事故を回避出来るように気を付けたいと思いました。





スポンサーサイト
コメント

安全第一ですね!
去年後半の遅れを取り戻すかの様な今年に入っての既に2浮き!
羨ましいです(^_−)−☆

パグラー #- | URL
2017/01/09 21:00 | edit

パグラーさん
去年は本当に浮けませんでしたからね〜(>_<)
浮ける時は浮くようにしたいと思ってます。
ぜひご一緒しましょう♪
もちろん安全第一で(^_−)−☆

イチ #JlIxUiRM | URL
2017/01/10 10:56 | edit

始めまして!って言うか風が収まる間お話しさせていただいた J-FORCEの緑のカヤックに乗ったmasaと申します(^_^;) その後、こちらのフィールドでも風は収まったんですが、全くサカナの気配が無く。。。新年早々 悲しい釣果となってしまいました。。。(ーー゛) また何処かでお見かけした際は釣果情報など交換させていただけたら嬉しです!ブログの更新も楽しみにしてます!

masa #- | URL
2017/01/10 19:13 | edit

masaさん
コメントありがとうございます!
55のブログリンクからお邪魔して、もしかしてmasaさんだったのかな?と思っていました(笑)
先日はお話しありがとうございました!
あのポイントもたまにお邪魔していますのでこちらこそお会いした時はよろしくお願いいたします。
masaさんのブログも訪問させていただきますね~(^-^)/

イチ #JlIxUiRM | URL
2017/01/10 20:11 | edit

コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)