水辺の時間

カヤック用ベイトリール  

いやー、凪が良くなくて浮けませんね~(>_<)


さて、今週はフィッシングショーが横浜で開催されますね。

色々と気になるものがあるので各ブースを見て回ろうと思っています♪


カヤックフィッシングにおいて、ボクはあまり(と言うよりほぼ)キャスティングゲームはしていないので、現在使用しているリールは自然と両軸リールとなっています。

よく使う順に
オシアカルカッタ301HG
リョウガBJ C2025SH-L
ソルティストICS 103SH-L
エクスセンスDC
ブルーヘブンL30Hi(左巻き)
ミリオネアCVZ
ですかね。

用途によって使い分けていますが、基本的に丸型のベイトリールが好きです。


先日、某D社関係の量販店に行った時に今年のニューモデルの予約受付?をしていましたが、リョウガBJは廃番なのかな?
NEWの文字が無く、リョウガBJ特設ページのリンクも切られていました。
daiwa.jpg



代わりに?ソルティガBJと鏡牙が新しくラインナップされていますね~

ソルティガBJ

kyohga.jpg


ボクのリョウガBJは初代なのでオールシルバーですが、マイチェンして変にブルーで海のイメージを入れたのは好みではありませんでした。

鏡牙の紫色も好みではないですし(笑)、ラインキャパが少ないのでちょっと興味なし...

ソルティガBJはなかなか好みです♪
雷魚用のシュラプネルのブラックも格好良いですが、被らないようにガンメタっぽいのかな?

現物を見るのが楽しみです♪


ソルティガBJは100番にRMというモデルがありますね。
RMってなんじゃろ?と思ったら【楽巻き】のRMだそうです(笑)


200番のギア比が6.3で最大巻き取り長が71cm、ハイギアは100番200番共にギア比が7.3で81cm。

対してRMは100番のみになりますがギア比が4.9で55cm。
PE1号400m表記なので、これは深海他でジグをあまり飛ばしたくない時の誘いに良さそうです!


最大巻き取り長で55cmなので200m以上ラインが出ている状態だとハンドル1回転40cmくらいでしょうか(計算なんかしていませんがw)
ちょっとというか、かなり興味が出てきました!(笑)


あ。誘いには良いけど巻き上げは大変でしょうね(^_^;;

浮けないので色々と考えてしまいますwww





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)