水辺の時間

スポンサーサイト  


ボトムの【巻き】の釣り  

いやー、冬です...

冬と言ったら東山湖!
カヤックを始める前は結構通いました。

東山湖フィッシングエリアは御殿場にある管理釣り場で、夏期は水温が高いので休業していますが毎年10月頃から5月末頃まで営業しています。

東山湖の醍醐味といえばボトムの巻きの釣り!
最近世を騒がしている?豆を使った縦釣りではありません(笑) もちろん豆も有効みたいですが...

相模漁業の元気な魚がた~~~くさん入っているのですが、丁寧に丁寧にボトムトレースすると答えが返ってきます。
桜の時期はピンクのスプーンで表層を引く桜パターン、暖かくなればクランクで爆ります。

ボクらは専ら冬の釣り専門。
爆っていると情報も入っていたので楽しみにしていたのが11日(土)。

朝起きて準備をし、念のため道路情報を見てみると...
170212 (1)
170212 (2)

なんと! Σ(・oノ)ノ
通行止めorz

最強寒波め~

仕方ないのでこの日は二度寝の後に仕事をし、翌日東山湖に行くことに(笑)行けるのか?


さて翌日!
おー!規制がありませんヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

早朝は寒いので陽が当たる8時を目がけてイザ!

現地はマイナス3℃。さすが御殿場ですねw
170212 (3)

陽が当たりにくい土エリアは雪が残っているようです。
170212 (4)

魚が溜まっていると情報があった場所は入れなかったので近くの陽当たりの良い場所で一日。

まあまあ釣れますが、前情報の「爆!」という感じでもなく。
飽きない程度に釣れますが、お昼前のいっときはキャストする度に釣れないことは無いくらいに連発!
ただ、丁寧にボトムをキープしないと釣れない感じでした。
別口で来ていた友達とも合流してプチ爆でしたが、隣の人はレンジが合ってないので絶望的に釣れてなかったですね~

レギュラーサイズは小鱒ですが、時々50cmオーバーのも釣れました(嫁さまにwww)
[広告] VPS

トラウト用のラバーネットを忘れたので懐かしのノータッチリリース

昼過ぎまではほぼ無風で、防寒していたので暑いくらい。
が、午後になると風が出てきて寒い寒い。
渋滞をケアして15時頃で終了にしましたが、約7時間集中してたので心地よい疲れでした♪

トータルで時速10匹チョイかな?
途中渋ったので三桁には届きませんでした...


楽しい冬の東山湖♪
シーズン中にあと数回は行きたいな。

そろそろイトウも入ると思うので釣りたい人はトライしてみては?





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

