水辺の時間

150510 西湘  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





予報とにらめっこして浮けそうな場所をチョイス。
予報が変わるので、いつもポイントは前日か当日に決まります(;^_^A

南房のアオリイカか、西湘の中深海か。

GPVの予報では、どうも南房は厳しめ。
西湘にします。
020.jpg


が、8時頃から昼までかな?

当日5:30のGPVを見ると、ほんの少し好転。

ウキっとして現地へ。
今回は一人での釣行です。

管理人のおじさん曰く「みんなとっくに出ちゃったよ~」と。
早朝の海は平穏だったようです(^_^;;


7:45 プロフィッシュで出艇。
途中、魚探に良さそうな反応が出たところでジグ投下 → 反応なしorz

一気に本命の200m超エリアまで漕ぎ進み、ジグ投下!

むうぅ...
021.jpg

と。9時頃に風が吹き始める。
嫌なうねりだなぁ...
パラシュートアンカー投入。


[広告] VPS


まだこの時間は良い方。
でも最近は釣りがしにくくなると気持ちが折れるんだよなあ...
風や波に気を配らなければならないので釣りに集中できないし、カヤックが流されてラインが斜めるから「もういいや!」って。

中深海だと、ジグを回収しようとしても数分掛かるので、その辺も気にしなければならず集中できない(=楽しめない)。


白波が立ち始め、そろそろヤバいかな?
引き上げましょう。実釣1時間半www
安全第一です!

先日もテスター仲間のjinさんと南伊豆に行った時に、長く通っているjinさんですら予想外の爆風となって必死で漕ぎ帰ったのを見てるので、大事を取りました(汗)
jinさんブログ


無事に着岸し、よくここに来られているKFAの方とお話しすると、厳しい状況とのこと。
ホームにしている方々も他に出張しているしなぁ。

風のせいもあってか、堤防の釣り人も早々に撤収しています。
陸から見るとさほどには見えないのが危ないですね。


僅かな時間でしたが出れただけマシか...

沖上がりしてGPVを見てみると...
南房ベタ凪や~ん!

せっかくここまで来たので、後片付けをして時間を調整し、美味しいラーメンをいただきに行きます。
023.jpg



アメリカンカヌー協会公認インストラクターの長桶さんも著書で書いていますが、"KNOW YOUR LIMIT(自分の限界を知る)"
勇気ある撤退も同義だと思いますが、予報はあくまでも予報。
撤退は正しかったと思っています。

楽しいカヤックフィッシングを心がけたいですね♪



スポンサーサイト
コメント

勇気ある撤退は大事ですね~。

無理して遊ぶよりも、ちゃっちゃ切り上げて
ラーメン食べる方が楽しいですしw

カヤックの楽しみ方って、いろいろあって
ホントにお得な趣味だと思います。
(あ、財布は薄くなりますが^^;)

u24 #mQop/nM. | URL
2015/05/19 16:48 | edit

u24さん

>勇気ある撤退
さすがにその辺は大人になりました(^_^;

遊びで怪我をしても何の意味も無いですもんね~
早上がりのラーメンの方がいいです(笑)

カヤックに出逢えて本当に良かったです!
お互い楽しみましょうね♪

イチ #- | URL
2015/05/19 22:19 | edit

コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)