水辺の時間

実用重視でリストウォッチを選んでみる  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





男なので?リストウォッチは好きで、ソコソコの本数を使ってきました。

繊細な機械式からガシガシ使えるG-shockまで所有していますが、いくら300m防水表記をしているとはいえ、機械式を海で使うわけにもいかないので海ではもっぱらG-shockになります。

OMEGAのSeamaster(クロノ)は手持ちの機械式の中でも気に入っている時計です。
以前オーバーホールに出して、スモールセコンドが動作してしまう症状を改善してもらったのですが、修理ではなかったのでしばらくすると元に戻ってしまいました(泣) 12時間計のストッパー(樹脂製?)が摩耗しているようです...
更に最近は内部に結露を起こしてしまったりストップウォッチが回りっぱなしw
リューズのネジ山も怪しくなっているので、オーバーホール&修理見積りを取ったらおそらく恐ろしい金額を提示されることでしょう((;゚Д゚))


ボクは潜水はしませんが、機械式のダイバーズウォッチというのは使用に気を遣う割に性能で応えてくれず、最悪浸水しておじゃん(死語w)になるというリスクを背負っている、決してコストパフォーマンスの高くない街用のオシャレ時計だと思っています(個人的見解ですw)
手を洗う時に外すのを推奨してる時計で潜れるんか(爆)


というわけで、ONでもOFFでも気にせず使用できるリストウォッチが欲しいなぁ...としばらく物色してきました。

条件として考えたのが、
①信頼できるダイバーズウォッチ(クロノグラフでないもの)
②手洗いや水飛沫を気にしなくて良い(機械式は無理か...)
③基本はメタルブレスレット、後々純正のウレタンベルトを入手できるもの
④見易く、そこそこ押し出しの利いた顔つき(笑)
⑤細かいことを気にしないでガシガシ使える(コレ大事)

ということで、SEIKO PRO SPEXマリンマスターのクオーツを候補にしました。

これがなかなかどうして、時計好きから時計熱を奪うほどに良いらしく、「最後の時計」と言い放つ方もいらっしゃいます。

価格的・ユーザーレポート的にSBBN015がいいなと考えたところ、新製品リリースにともなって7月で廃番になってしまいました...
気に入ってその気になっていたのにな。


で、代替わり?で出たSBBN031
風防がカーブガラスからサファイアになり、針とインデックスのルミブライト発光が長持ちするようになったとか...?
(SBBN015の現物を見ていないので比べたわけではありません)


外見で眼を引くのは外胴。
見た目から「ツナ缶」と呼ばれており衝撃吸収の面で効果大とのこと、好みは分かれると思いますがボクは嫌いではありません。
ダイバーズウォッチは逆転防止ベゼルが見た目に大きく作用して画一的になりがちなので、この外胴は見た目・機能の両面で良く出来ていると思います。
SEIKOは推奨していませんが、外胴を外すことも出来るようです。

あと、もともと気にはしていませんでしたが、ボクは携帯を左手で操作するので耐磁仕様も安心できます。

価格帯を多少広げると、ベゼル・外胴の仕上げやベルト素材のバリエーションもなかなか豊富ですね♪


大手家電店で店頭応援に来ていたSEIKOの人に聞いてみると、ベルト(ウレタン)は後で購入出来るが外胴はパーツ販売していないとのことでした。
選ぶのを少し慎重になります(笑)

ウレタンベルトのモデルは外胴がステンレス鏡面。これにヘアラインのメタルブレスは合わなそうです。

SBBN029のベルトは綺麗ですが、長く使うと飽きそう。
飽きずに長く使うなら、ボクにとってはイロモノに走らず、少し物足りないかな?と思うくらいが良いはずです(笑)


で、SBBN031を購入してみてしばらく使用しています。
久しぶりに秒針が1秒毎に動くのが新鮮ですw

ベルトのエクステンションは便利ですね~
レインウェアやウェットの上に着用する場合でも調整のピッチが細かいし、つい締めすぎてもリリースが簡単なので助かっています。


ちなみに、あくまでもシーマスターとの比較ですが、
重量(ベルト駒調整後)
173g(PRO SPEX)
200g(Seamaster)

厚み
15.3mm(PRO SPEX)
16.3mm(Seamaster)

ベゼル外径
41mm(PRO SPEX)外胴含まず
41.5mm(Seamaster)

150807 (1) Seamaster

150807 (2) PRO SPEX


重い重いと言われていますが、Seamasterに慣れていたので特に違和感はありませんでした。
しかし、一般的?なリストウォッチよりは重いです(^_^;

ま、重さは信頼ということでw

ちなみに外胴の感じはこのようになっています。
150807 (4)

150807 (3)



果たして「最後の時計」になるのでしょうか~?(汗)




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)