水辺の時間

150826 ハゼクラ  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





台風後のハゼクラに行ってきましたよ。

相変わらず凪が良くなく、海に出れない日。
悪天候のハゼクラですw

下げ止まり(9時過ぎ)の前から始めたいなと思っていたので6時に起床。
窓の外を見ると...

結構降ってるじゃないか! (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
再度寝る(笑)

8時に起きる。
外見る。

まだ降っとるがな ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

結局昼過ぎに出掛ける(笑)


最初のポイント。都内親水公園。
昔、餌釣りでよく来てた場所。
水位が高くてロープが邪魔で釣りにならず!ボラっ子ばかりだし
30分ほどで移動! ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


いつもの河口に到着したのは15時前。
なんと!駐車場が有料になってる(吃驚!)
150826 (1)

なんでもBBQのマナーが悪すぎて有料にしたらしいよ。
150826 (2)

いい加減に自分の首を絞めている行いに気付け。しかし1,000円は高過ぎだろ~(^_^;;





時合いが良くないので(天気も雨だし)釣り人少ないね~
15:18が満潮潮止まりでハゼ釣りにも良い時合いとは言えないが...

やってみましょう。


撮影した写真の時間を後で見てみると、潮止まりの時間からHITラッシュ!
2~3投に一匹は掛かります♪
150826 (5)
最初のうちは今日のお題「アシストフックを使ってみよう!」を忘れてアシスト無しw

150826 (7)

150826 (6)
背掛かりも多発


と、嫁さまが良いのをキャッチ!
150826 (8)
18cm位? 今シーズン暫定№1(^-^)

その後も連発♪
150826 (10)
アシストフックを無視したフッキングや...

150826 (9)
がっつりとベリーに喰い付くお方も


結局、下げが効き始める16時頃には終息。
時合いは40分ほどでしたよと。17時頃まで粘ってはみましたが...

150826 (11)

20匹いるかいないか。
二人の釣果だけど、餌釣りじゃないのでいい方でしょう。
ルアーの手返しが功を奏したか、周りの餌師よりもはるかに釣れてたのは満足(笑)


さて、お題の「アシストフックを使ってみよう!」
最近、ハゼクラでも提唱する人が出て来まして、アジング用に昔買ってたものを使いました。
個人的にこのタイプのアシストフックは好きではないです。
なんか、使うのに後ろめたい思いを持ってしまいます...
そこまでして釣りたいか...?みたいな(^_^;


「シーズン初期の小型を釣るにはアシスト有効」っていうのは違うと思うな。
どちらかと言うと、サイズよりも活性によって使用するのは効果があると感じます。

小型を掛けたいならアシストを使うんではなく、フックサイズを下げるとか...
ルアーからフックを離すのは小型を釣るのとはまた別の話では。
フックを離したいのなら、鉤を自作するとか工夫するのもいいと思います。


釣り方が確立されていないハゼクラなので色々と試してみたい思いで使いましたが、確かに釣果は上がるので渋い状況であるとかサーチベイト?として一時的に使うのはアリかも。

ただ、アシストにフッキングした時は魚がいるのかがわかりにくい時が多く、半信半疑でリトリーブする感じ。
シャローでボトムノックさせていてアシストにハゼが掛かると、ボトムノックし続けずにスーーッと巻ける感じです。

小さいながらもハゼの感触を感じるダイレクト感はアシスト無しに軍配ですが、ハゼクラにゲーム性よりも釣果を求める方はどうぞって感じwww
数を釣って自慢したいなら餌釣りをやった方が...(^_^;;


簡単ながら、さほど釣果が伸びない釣りなので、お子様や彼女さんや奥様、初心者の方に釣らせたいならアシストはアリでしょう!(カエシは潰しましょう)
個人的見解ですが、男らしくない釣り方と言わせていただきます(男らしさって何?笑)
釣った者勝ちと言えばそれまでですが、アシスト使用の常態化はハゼクラの楽しさを損なう気がします(^_^;


他人の釣り方にどうこう言うのもみっともないですが、取っ掛かりこそ簡単でも自分で少し難しくしてやれば遊びとしても長続きすると思うけど。余計なお世話ですね(笑)


それと今回の収穫。
満潮潮止まりで成立したこと。
これは目から鱗でした。


いまだ確立されていない釣りは楽しいですね♪
東京近郊でも場所によって釣り方がかなり変わります。

小さいながらも素晴らしいゲームフィッシュです♪




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)