水辺の時間

150916 カヤックハゼ~大雨災害への想い  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





今回の休みも凪が良くないので海は断念。
カヤックハゼに出掛けました。

潮を見て、カヤックハゼから陸っぱりの予定。

満潮からの下げは都内運河で。
150916 (1)

ハゼは虫餌が定石ですが、カヤックの上ではちょっと面倒なので冷蔵庫にあった釜揚げ桜海老を持参(笑)
去年、釣ったハゼを飼っていた時に、桜海老が一番喰い付き良かったのでw
150916 (6)

外海が風予報だったので運河も時折風が吹いて釣りにくく、結局は岸沿いの杭にカヤックを固定しての餌釣りw

岸からの釣り人の邪魔にもならなかったし見釣りが出来たので、これはこれで楽しかった♪
150916 (14)


150916 (2)


釜揚げ桜海老への喰い付きはすこぶる良かったものの、何しろ餌もちが悪い...
餌付けが悪いと振り込みでサヨウナラ、着底してもすぐに数匹でついばみ、ヘッドシェイクで器用に針から外しやがる(~_~;

深場(と言っても1メートル少々)では見釣りが出来ないので浅場で見えハゼを狙うと楽しいです。
150916 (4)

白い桜海老がハゼの口に消えるタイミングでアワセを入れようと、ジッと凝視するも敵さんもさるものw
小さいのを避けて大きめ狙い。なかなかアツくなります。
何を釣るにしてもサイトフィッシングは楽しいですね♪



餌もちの良い虫餌ならかなり匹数が伸びると思います。
しかし、カヤックで狙う必要があるのか?(あ~あ、言っちゃったw)
とはいえ、岸側からと沖側からではハゼの見え方も変わるので、サイトに拘るのであればわざわざカヤックを出す価値があろうというものです。


餌もちの悪さとバーブレスを言い訳にして(笑)、約2時間でキープは30匹少々。
サイズはやはり?ルアーの方が出ます。


いつもの陸っぱりポイントへの行きがけに、これも楽しみのラーメンタイム♪
150916 (3)

行徳支那そば 小むろのワンタン麺。
個人的にはこれまで食べたラーメンの中でBEST 1で、ちょいちょいお邪魔してます。
なんなら、このスープに浸かるか、中で泳ぎたいくらい好きです(笑)

五反田 かづ屋で修業されていた方が独立したお店ですが、見事に味を踏襲しています。
かづ屋は目黒時代から行っていたので応援したいですね♪
 

で、午後は江戸川でハゼクラ。

と こ ろ が です。
心配していた通り、先日の大雨の影響は色濃く、利根川水系である江戸川も普段では無い、流下してきたヘドロ状の堆積物で足が沈み込むほど。
それと悪臭...

市川市の方でしょうか、レンギョなどの死骸をガラ袋に集めて回っていました。


餌釣りの方もいらっしゃいましたが、ごく短時間で撤収されていたということは厳しかったのでしょう。

他のハゼクラの方も釣れてなく、ボクらも2時間ほどで上がることに。


被災された方もいらっしゃる中、遊びとは言え、しかもはるか下流でもその爪痕を体感させられ、遊びに興じることに後ろめたさを感じたのでしょうか。
先の震災後同様に、無垢に遊びきれない想いがありました。





お知り合いの方がご自宅の1階は胸までの浸水、泳いでの避難を余儀なくされた中でも気丈に振る舞われています。

一刻も早く、普段通りの平穏な生活を取り戻すことが出来るよう、微力でも出来る事をしていきたいと思います。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)