水辺の時間

ハゼ 終盤?  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





所用があったので近場でハゼ釣りに。

まずはハマっている桜海老餌の見釣り。都内運河です。

ここは足許から2mほどの水深が約30cm、その先は水深1mからなだらかに深くなっていくのですが、前回行ったあたりから深場に落ちる傾向を感じました。
ハゼを釣り上げると周りのハゼ(特に大型)が驚いて深場に逃げるのです...
そろそろ、この見釣りも今シーズンは終わりが近いかもしれません。


偏光越しに見えハゼの大きめサイズを探して狙います。

が、どうしても小さいのやチチブが先に食ってきます...
151015 (1)

151015 (3)
キミたちじゃないのよね~(^_^;


近場はタナゴ用のVERITAS40(延べ竿)、一段下は管釣りタックルと使い分け。
焼き干しのストックを増やしたいので、小型を避けて大型狙い。
151015 (2)

と言ってもなかなか15cmを越えるのはいませんね~


中指の長さ以下は全てリリース!
小型ばかりなので、場所を変えてハゼクラにチェンジします。





大河川の河口へと移動し、餌釣りの人に声を掛けてサイズを聞くと、見せてくれるハゼは同様に小型ばかりでした...

気を取り直してクランクをキャスト!
上げ時合いで、それでなくても浅い地形ですが、時々バイトはあります。

大き目を選んで釣ろうと、ディープタイプからミディアムタイプのクランクにチェンジ。
これが良かった♪

ランガンしていくと
151015 (4)

やはりクランクだと餌より大きいのが食ってきます♪
15cmは越えないものの、なかなか満足できるサイズ。


短時間勝負でしたが、約1時間でキープ出来るサイズのは2匹だけorz
151015 (5)

ただ、15cm位のサイズでもドラグが出るセッティングにしてたのでかなり楽しめましたよ(笑)


思えば、ハゼの釣期は渓流よりも短いかもしれませんね。

個人的には近距離戦の見釣りが大好きなのですが、クランクでならもう少しは遊んでもらえそうです。





スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/10/20 23:09 | edit

Re: 米神にて

コメントありがとうございます!

名乗っていませんでしたが私で間違いないです。
後日ブログにUPしますが、今日は危なかったです。
危うく「沈」は免れましたが、以前沈した時と同じパターンでしたので、今思えば出艇するべきではなかったかなと思います。

沼津メインで時々今日の※にも行っていますのでご一緒した時はお願いします!

イチ #JlIxUiRM | URL
2015/10/21 00:07 | edit

コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)