水辺の時間

スポンサーサイト  


151024 ハゼ  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





今回もカテゴリはハゼクラですが餌です(^_^;

ハゼクラも面白いんですが、桜海老餌の見釣り。
サイズはクランクの方が出やすいんですけどね。

ハゼの焼き干し用にサイズを揃えたいので、釣るハゼを選べる見釣りは数も出せるし、何より楽しい♪


前回、ハゼが深場に落ちる傾向を感じたので、そろそろ見釣りも終わりが近いかな~と思いつつ、凪が悪くて海に出れないので...

この見釣りは風が大敵で、凪が良くない日も微妙そうですが、海が荒れても運河筋は比較的穏やかなので海に出れない日には適していますね♪


いつもの運河に着き、足許を覗くと...

おいおい、育ってるよ!?
前回はほとんど見られなかった12~15cmのハゼがぽつぽつと。

押っ取り刀で準備し、大きいのに絞って狙います。


活性もよし!
慣れた誘いで12~15cmのを連発♪
151024 (1)

いいペースで焼き干し用のハゼをキープ(^-^)


ボクも嫁さまも歳なので(笑)、保護色のハゼを探し釣りするには3時間ほどが集中力の限界かな。
それほど消耗しますが、真剣勝負なので(笑)

小型のハゼと、ヌマチチブの活性も負けず劣らず高く、彼らを避けながら大き目を選んで釣る。楽しすぎます♪
151024 (2)

餌にバイトして掛け損ねたハゼも、活性によっては二度、三度とバイトさせることが出来るし、駆け引きが全て見えるのが醍醐味ですね(笑)

それと、見えないハゼが食う迄浮きに集中するのも楽しいですが、見易い餌がハゼの口の中に入り、モゴモゴしている時にタイミングを見計らってアワセて掛ける!
これは釣った感ありますよ♪


釣期も短く、凪の良くない日限定で、終わりが近いのはとても残念ですが、あと1~2回楽しめるかな?


海と違って風の影響も少なかったので、スカイツリー周遊や区のカヌー練習が行われる中のんびりとハゼと真剣勝負をするのも良し。
カヤックなどの体験クルーズをするも良し。
都内運河の楽しみ方は色々あって素敵です。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

