水辺の時間

  


BOGA GRIP  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





今や?釣った魚をリリースするにしてもキープするにしても有用なBOGA GRIP。
信頼は揺るぎません。

今更ですが、ホンモノのBOGAはやっぱり違います!
※決して類似品にケチを付けたり、ユーザー様をdisる意図はありませんm(_ _)m

でも、高いんですよね~(^_^;;
最近は為替の影響で更に値上がりしたとか...


ただ、もしメモリアルな魚(じゃなくても!)が釣れた時。
ポロリしてしまったら切ないですよね(T_T)

ポロリだけならまだしも、海の場合は棘を持っている魚や毒魚もいますし、暴れられて外れてしまうようでは危険です。


かつてはアルミ合金のフィッシュグリップを使ったりしていましたが、下顎の骨格がゴツくないサバなどをグリップした時にポロリ発生率が高かったです。
サバ、美味しいのに...(泣)

シーバスでも、ランカーサイズをグリップして抜けてしまい、泣くに泣けない想いをした例は友人達から聞いていましたので、「ああ、自分だけじゃないんだな」と。


MONO好きでもあるので、ここはやっぱりBOGA。

アマゾンで怪魚(ご本人は「怪魚」というカテゴライズはお好きでないです)を釣りまくっているTERUさんのような方の使用にも耐えるヘビーデューティーだけあって、今のところ抜けたことがありません。
自分を挟んでみると、よ~くわかりますw


BOGAの130(30lb)でも日本で釣れる大抵の魚には十分ですが、JET SLOWで扱っている130Special
30lbモデルのハサミを60lbのものにしたBIG FISH仕様!
ボクが購入した時はJET SLOWでしか購入できなかったと思いますが、今は他でも取り扱いがあるようですよ。
お値段はノーマル30lbの倍!ワラ

151220 (3)

コレ、最強でしょ!
写真の上が130Special
下がノーマルの130



BOGAの良さの一つとして実感しているのが、海水に濡れてしまって洗い忘れても錆びない!
うっすらと錆が見えても金ダワシでガシガシ擦ると元通りになる。
ステンレスの質が良いのでしょうか? きちんと洗うに越したことはないです!(笑)


ただ一つ。
不満な点がありまして。

130Specialは前述の通りに60lbの大きなハサミをインストールしているので、
151220 (7)
大きな魚は少し小さく、小さい魚はとっても小さく写ってしまうことwww

151108 (2)

151220 (8)

ちなみに、どのフィッシュグリップの場合でも、キープ前提の魚はグリップのハサミ部を下顎の薄皮に貫通させるとポロリは防げます。
オニカサゴ(イズカサゴ)などの毒魚やカサゴなどの棘を持っている魚を釣って鉤を外す時。
シイラや青物などの釣り上げた後に激しく暴れる恐れのある魚に関しては自身の安全のためにも必須アイテムですね。


リリースする魚(バスやシーバスなど)についても貫通させた方が自身の怪我防止にはなりますが、その写真を公開するとうるさ方が騒ぐ場合があります(^_^;
ソースは失念しましたが、顎を貫通させてもその後の捕食(生存)にはあまり影響が無い、とタグフィッシュでは確認されたそうです。
捕食の仕方(吸い込み型など)によっては影響はあるかもしれませんので、貫通しないように注意することは言うまでもありません。


カヤックフィッシングにおいて、シーバスやシイラなどの釣期や狙い方がはっきりしていて狙い易い魚は別として、バーチカルや餌釣りは何が掛かるか読めないことが多いです。


そこで、フィッシュグリップの使い方として、
リリース前提の魚はグリップの力を利用して鉤外しを速やかに行って極力素早いリリースをする。
キープ(イート)前提の魚は怪我防止のためにグリップとネットを併用して鉤外し・〆を速やかに行う。
としています。
それと最低限、リリースを想定している対象魚に対しては必ずバーブレス、
キープ前提の対象魚に対しても極力カエシを潰すようにしています。 バレたっていいじゃないか(笑)



あ、トラウト系は顎の関節が弱くて外れてしまうので、くれぐれもグリップして吊るしたりしないでくださいね~
釣り場で下顎が無い(!)トラウトを眼にするのはいたたまれないです...





コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

