水辺の時間

スポンサーサイト  


160128 西湘~Little Monster Jr.  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





嫁さまと休みが合わなかったんですが、予報が良かったので一人で浮いてきました~

160128 (4)
今日は久しぶりに忍で♪
ソロで忍に乗った時は良い魚が釣れることが多いのですが、今回はどうでしょう?


去年の夏頃から中深海の餌釣りにハマっておりまして、今回も。
アカムツ狙いのスローピッチジャークも楽しいけど、餌だと答えが出るのが早いので...(^_^;

13時に出艇!
あわよくばアマダイも欲しいと思っていましたが、一路200mオーバーのエリアへ。


海快晴他、各予報ともかなり良さげな凪だったのですが、漕ぎ出すと嫌な風が吹いており、風波は沖でも時折白波になるほど。
こうなると釣りに集中できないんですよね...


水深200m超エリアでは投入から着底、誘い、回収までの1サイクルに時間が掛かるので、数百メートル流されては漕ぎ戻る、の繰り返し(^_^;
あくまでも等深線上ですが(ディープでは魚探が測深エラーになるので...)220mあたりでも270mほどラインが出ます(>_<)
160128 (1)

釣りにくいな~


錘を底から仕掛けの長さ半分~仕掛け+α切ったりしますがアタリは遠く、回収しようと巻き上げ始めるとガツンッとHIT!

この暴れ方...
ぐるぐる回るので途中でわかりますよ ヾ(ーー )
サバダブル...

200m巻いてサバだと精神的に疲れますね...
いや、サバは美味しいんですが(^_^;


こまめに底を取り直して仕掛けを置いておく時間が長いと、ひと流しの間に500m位流されます(大笑)
うーん。これは厳しいぞ...


日没を考えて16時には沖上がりしようと思っていたので、残り時間も僅か。
浅場でアマダイを狙うか。
中深海に漕ぎ戻るか。

1ノット弱で流されていたのが0.5ノットほどになったので中深海でひと流しだけ。
それで上がろう。


と。
HIT!

何だろう?
アカムツでないことは確か。
シロムツかな?にしてはちょっと重い...


はたして上がってきたのはなかなかサイズのドンコ!(エゾイソアイナメ)


16時の「夕焼け小焼け」が流れたので終了!
160128 (5)

Facebookを見ると、各地で浮いていた人たちも予報以上の風に苦しめられたようです。





さて、片付けを終えて車で走り出すと、馴染みのショップから電話が。

ブルーヘブン L30が入荷しました!とのこと。

実機を触らせてもらってから購入、と思っていましたが、初回入荷は右巻きのみとのことでした。
結構な台数を注文して入荷が1台とは...


ネットショッピングのページに載せる前に触ることが出来ましたが、なにぶん右巻き。(ボクは右利きですがスピニング・ベイト共に左巻きなのです...)
160128 (6)

160128(7).jpg



空巻きしたフィーリングはダイワ・シマノには及ぶべくもありませんが(^_^;;なかなかどうして♪

L50と比べてサイズもちょうど良く、ラインキャパも中深海には十分すぎる。
ラインキャパは何のラインを基準にしているのか気になっていましたが、よつあみの8本撚り(WX8)が基準でした。

ということは、エコノマイザー無しだとスーパーファイヤーラインの同番手なら1000m前後巻けそうですwww
必要にして十分!
さすがはLittle Monster Jr.と呼ぶだけあります♪


レバードラグのオートリターンも想像していたよりしっかり作りこまれていたように感じました。


帰宅してジギングに強い各プロショップの入荷状況を見てみると、右巻き先行で左巻きはデリバリーされていないのかな?

万が一の為(?)、予算は確保してあるので、あとは左巻きの実機を触ってからですね♪

T型ハンドルに交換済みのモデルも僅か1,500円UPで用意されているようですが、オーシャンマークの特約店の中でも台数を捌いている店舗に在庫が集中していそうで、初回ロットは入手困難かもしれません。

2ndロットは3月になるなんて話しもあるようなので争奪戦の様相ですね...(>_<)





L30左ハンドルのメーカー出荷は2月中旬になるとか...

待たされる間に頭を冷やせるか...

無理だな...(爆)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

