水辺の時間

160329 深海...  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





この29日に花見クルーズの照準を合わせていたのですが...

ここ数日、ちょっと冷えたせいで、せっかく開花した桜も足踏みし、満開は31日か4月1日あたりでしょうか。


というわけで花見クルーズは延期。
凪を見て伊豆方面に行こうと思っていたのですが、急遽当日休みになったjinさんと協議の結果西湘へ!
160329 (3)


6時に現地に着き、出艇準備をしているホビーのお二方とお話を。
350~600m(!) スローピッチジャークのみとのことです!

中深海といっても300mまでのボクにしてみれば未知の世界です。凄い!


さて、波のタイミングを見て出艇は7時。
途中で良い反応が出たのでジグを落としてみますが反応なし...

jinさんと一気に300mラインへと。

ちなみに今回はjinさんと共に中深海の餌釣り、ボクはスローピッチもやってみるつもり。


250mあたりで餌の仕掛けを投入すると一流し目から反応あり!
アカムツのアタリではないので時間を掛けてアワセを入れ、巻き切るとシロムツダブル!
160329 (5)

160329 (6)

追い食い成功です♪
幸先がいいね~

そこからシロムツを追加するとjinさんが変なの(笑)釣ったみたい。

笑っているとボクにも...
160329 (7)

後で教えてもらったのですが、オキギスとのことでした。
キスとは違う種みたいで下向きの口以外は似てますが結構サイズがいい!
どれも40cmを下回るサイズはいませんでした。


ちなみにこの辺りは320~350m位。

どうも「谷」になっている地形ではオキギス、「頂」の上ではシロムツという感じです。


餌が無くなったのでジグも投入!
160329 (8)

160329 (9)

こんな感じでしたw


魚種とかサイズは別として、ジグへの反応が確認できたのは良かったです♪


11時頃には南寄りが吹き始めたので釣りをしながら戻って帰着は12時ちょうど。

後から帰着した、朝のホビーの方々と再びお話をしましたが、クロムツも深かったようですね...


嫁さまは浅場(100m位まで)でメバル、カナガシラ、サクラダイなど。

このところ冷え込んでましたが、魚の反応があったのは良かったです♪


jinさんのプロフィッシュにインストールした忍用ダッシュバーもようやく現物を合わせることが出来、収穫でした。
160329 (4)


さて、次はスカイツリーコースで花見クルーズかな?





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)