水辺の時間

噂のジグの私的検証(笑)  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





毎年のことながら大型連休も通常営業の代休ナシw

皆さんの釣果UPを期待していましたが、今年のGWは祟られたようで浮けなかったみたいですね。


噂のジグの私的検証(笑)をしてきました。
ダイワのTGベイト60g緑金(グリーンゴールド)

着底後、ただ巻きで泳いでくれるという左右非対称のタングステンジグですが、噂通りに緑金だけがずっと売り切れ...
ラッキーなことに、ボクはちょっと前に入手出来ていました♪

漁師がこの色だけ箱買いするほどとか、真鯛キラーとか言われていますがどうでしょうか。


今回はseafroschメンバーの長蔵さんと西伊豆某所へ。
西伊豆は久しぶりですが、ここは陸っぱりでメッキやアオリをやっていた頃に来ていた場所。

朝は少し風が残っていましたが、全然問題ありません。

魅力的な根がそこここに点在しているので、いつものフラットな砂泥地とは違って新鮮ですね。


まずは苦手な鯛ラバを投入。
数回投入するもスカートの色が合っていないのか反応ナシ。
早々にTGベイトに交換!


するといきなり!
160507 (1)
小さいながらも綺麗な真鯛♪

うーん。偶然なのか...
更なる検証が必要です(笑)


着底からの巻き始めにゴチンとバイトしゴガガガガッ!
160507 (2)

アカハタは連発!
小さいのはリリースしますが、釣れ続く...(^_^;


嫁さまに聞いてみると鯛ラバで苦戦しているようなので、同じTGベイト緑金を渡します。

すると...
160507 (3)
え?

小さいながらも真鯛キャッチ!
こ、これは...?


その後も
160507 (5)
ナイスイサキ!

160507 (4)
サイズアップはしませんが、同じくらいの真鯛。


別の根では...
小オオモンハタ連発後に
160507 (6)
46cm!
これは鍋だな(笑)


上潮が走り始めたのか、結構流されるようになり、風も上がってくる予報なので昼前に上陸。

TGベイトがすごいのか、西伊豆がすごいのか微妙にわからない状況ながら、楽しい釣りが出来ました♪



帰りがけにアオリイカ天ざる!
160507 (7)
激ウマでした♪



さて、さっぱり検証にならなかった噂のジグwですが、
鯛ラバが苦手な自分にとっては使い易いジグでした。

実は何度か使ってはみたのですが、ベイトの群れの中を通して着底させるパターンでは強いように感じます。
逆に別の場所でしたが、ベイト反応が無い状況では釣れなかったので実は疑問に感じていたのです。

疑ってゴメンよ(笑)


結局当日は嫁さま共々、このジグ1個だけで釣らせてもらった感じです(^_^;;

他にはカサゴやフサカサゴ、なかなかナイスなオジサンも混じりましたので、真鯛だけでなく根魚にもその効果を発揮してくれたよう。
いずれの魚種も躊躇なく食ってきたのはジグ?西伊豆だから?(笑)


フォールも早いし、根周りを手返し良く探る釣りにはとても使い易いジグでした。
荒い根周りで根掛かりしても、タングステンで比重が大きいので外れ易いのも良かったです♪


ちなみにその後のTGベイト緑金(グリーンゴールド)ですが、7~8月頃に入荷があり、ボクもなんとか数個を入手出来ました。
残念ながら2016年のデリバリーは終わったという話ですので、探している方は見付けるのに苦労するかもしれません...

昔の【Daiwa】のパッケージと現行の【GLOBERIDE】パッケージとではジグのフォルムが微妙に変わった、という話もあり、使い分けが出来るかもしれませんが、パッケージから出してしまうと判別できませんね(^_^;


ベイトが育ってくれば80gも良いようですし(高いけど...)、中深海で緑金が効くと感じたので60gの他に80gと150gを追加しました。
もちろん緑金(笑)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)