水辺の時間

テナガエビ開幕?  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





カヤックフィッシングを楽しむにあたり、個人的には雨は気になりません(よほどの土砂降りでなければ...)

しかし、風については如何ともし難いので、せっかくの休日に他の楽しみもあった方が良いですよね♪


ぼちぼちテナガエビとハゼが楽しい季節となります。

場所によっては既に始まっていますが、なにぶん近場である東京近郊エリアがメイン。

先日のハゼ調査は時期尚早だったので6月6日に再び行ってみました。

参加しているFACEBOOKのハゼクラコミュニティーでも小さいながら釣果がUPされ始めましたしね~


場所は都内親水公園。
成長を見るのが目的なので餌で調査してみます。

仕掛けは弱気なテナガ仕掛けwww


足許を探してみると、いますいます♪
ハゼもテナガも新子はまだまだ小さいのですが、時折鉤掛かりしそうなのも。

餌はお手軽な桜海老にしてみましたよ。

ほとんどサイトフィッシングですが、なかなか食欲旺盛。
160606 (2)

ハゼはというと...
160606 (3)
一番子みたいです。

160606 (4)
越年にしては微妙なサイズ...
と思ってたら友人がウロハゼであると。


抱卵しているメスも
160606 (5)

今回は調査なのでオールリリース。

大きくなって欲しいですね(^-^)
そしてボクに釣られろ(笑)


凪が良くない時は近場の小物釣りが楽しみです♪


ちなみに虫餌以外の餌を検証するということで、別の日にイカ刺しとよっちゃんいかを使ってみましたが、こちらは餌持ちが良すぎるせいかテナガの食餌法には合わないようでした。
蟹には大好評!(笑)

餌付けにコツがいるけど、適度にバラける桜海老の方が食べ易そうです。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)