水辺の時間

ヨコザワテッパン&チョイ釣り  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





予定していたKFも予報がビミョーになったのでソトメシ&チョイ釣りに行ってきました。

1stロットのラスト1枚を買えたヨコザワテッパン
160614 (1)

念入りにシーズニングしておきました。



ちなみに【ヨコザワテッパン シーズニング】での検索が多いので、あくまでもボクが行ったシーズニングですが...

・開梱し、テッパンの表と裏を決める
・表(焼き面)を無水エタノールで脱脂・クリーニング(焼くとはいえ気分的に無害のものでクリーニングしました)
・表を上にして家庭のガスコンロで15分ほど空焼き(3~5分強火、あとは中火か弱火)
・火を止めたら少し冷めるのを待ってオリーブオイル(サラダ油でもOK)をキッチンペーパー等で薄く満遍なく塗布(焼き面のみでOK)

以上です。

使用後はヘラで焦げを落とすだけでも良いようですが、ボクは持ち帰って金束子でガシガシ洗い(もちろん洗剤は使いません)、空焼き3~5分、冷めたらオリーブオイルを塗布してます。

くれぐれもテッパンが熱いうちに油は塗らないように。 油が焼き付きます。





本当はロケーションの良い海で焼き初めしたかったんですが、近場の運河へ。
ハゼの成長調査も兼ねました(笑)


160614 (2)
熱源はシングルバーナー。

160614 (3)

炭を使うBBQだと準備や消し炭の始末がありますが、セットしたら僅か数分で食べ始められるのが良いです♪
鉄板は5mm厚なので一度熱くなれば温度ムラもありませんでした。
160614 (4)
余分な脂を落とす平板なので新聞紙等を敷いた方がいいですね...


160614 (6)
食べている間、ずっとロックオンされてましたよ(^_^;
160614 (7)


ハゼの成長具合も確認し、チョイ釣りは別の場所へ。

メインはテナガでしたがなかなか姿が見えず、ハゼのサイトを楽しんだり。
160614 (8)


見えるテナガはほとんどが抱卵している雌で...
160614 (9)

たまに釣れる雄もリリースサイズ(T_T)
160614 (10)

160614 (11)


郊外では良いサイズも出ているようですが、まだ都内は早いようです...
それか時期を逃したかな?(^_^;;





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)