水辺の時間

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テナガエビの飼育  



カヤックフィッシングのマナーやローカルルールの再確認など、seafrocshのHPを仲間と立ち上げました。
よろしかったらご覧になってください。ボクは何もしていませんが(爆w)

seafrocshホームページ





休みと凪が合わずに、かれこれ40日...

浮けそうな休日に限って用事があるという(T ^ T)
浮けない時は、今が楽しいテナガエビ釣りに通う休日です(^_^;;

釣って楽しい♪食べて美味しい♪テナガエビですが、持ち帰って数日間泥抜きをしていると、その動きや仕草はなかなか癒してくれるものがあります(笑)


一昨年にハゼを飼った時もその仕草に癒されたものですが、一年経たずに☆になってしまいました(T ^ T)

で、気にはなっていたのですが、飼うには至らず。

縄張り意識が強く、獰猛・貪欲で共食いに至るので、単独飼い推奨とのことですが、泥抜きついでにいつものバケツから水槽に入れてみました。
160728 (6)


ボクの場合、泥抜きは4~5日行うのですが、バケツだと狭いせいか?大概共食いを始めてしまうか弱ったテナガが餌食になってしまい、一匹減り、また一匹...

今回は泥抜き中に生き残っていた中から元気のある5尾を水槽に入れて様子を見てみることにします。


絶食期間があったので、久しぶりのご飯に食欲炸裂www
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


胃袋から消化器官に食べたサクラエビが確認できます。
160728 (5)


5尾のうち、水槽内の和を乱す1尾(笑)を隔離したので、今現在4尾。
その後もう1尾の暴れん坊を隔離して3尾に

共食いが始まらないように食餌してますが、いつまで残るでしょーか(^_^;;



160728 (4)
格好いいですね♪





約一カ月に渡る同居生活でしたが、2代目染太郎が8月29日に☆になりました...

昇天する前はそれまでがっついてたアカムシもサクラエビも殆ど食べなくなり...


さすがにシーズンも終わったようなので、また来年同居するかもしれません。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

GPV

内浦

真鶴

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

プロフィール

検索フォーム

いつからかわからないカウンター(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。